【ポジウィル】第2回目を終えて①私が人生で大事にしたいもの

先日ポジウィルの第2回目が終わりました。

今回もいろんな気づきがあり、楽しかったです。

今回の内容「人生理解ワーク」

今回の内容は「人生理解ワーク」というもの。
家族のことや、過去の自分の経験を踏まえて、私が人生で大事にしたいと思っているものをあぶりだしました。

私が人生で大事にしたいものは「安心感」

◯どんな家族か?
 ∟安心できる家族。

◯どんな部分が安心できるのか?
 ∟いつも同じところにいて、変わらずにいてくれるから。

 話をしていて、変わらないとは、全てにおいて変わらないでいてほしいというわけではなく、「その人らしさ」が変わらないでいてほしいと思っていることに気づきました。

そして、自分も変わらないでいたいと思っていたことを思い出しました。
自分が変わらないことで周りの人に「安心してほしい」とも思っていました。

私が変わらないことがなぜ周りの人の安心につながるのか?

変わらないというのは、自分らしさを持っているということ。
私が無理に変わらずいい感じそうだったら、自分もそのままでもいいんだなんて思ってもらえるかなと。

そう思ってもらえたら、無理に背伸びしたり、頑張ったりしなくていいと思ってもらえるかなって。

私は、あなたはあなたでいいと思うよって伝えたいし、
相手には、自分は自分でいいと思ってほしい。

私が夢中になるために必要なもの「一体感」

次は、自分の過去の経験から、
どんな時にモチベーションを保ちながら活動できていたか、
どんな時にネガティブな思いを感じていたかを振り返るワークに取り組みました。

私は学生時代の部活動の例から、チームや仲間で動き、一体感を感じられると、
モチベーションが保たれやすく夢中になって取り組めることがわかりました。

普段の私は、ひとりごはんは余裕だし、一人旅も行くので、これは意外な発見でした。
なんでも一人でいいと思ってはいないことがわかりましたね。

私が夢中になりたいのは「仕事」

そして、どんなところ(仕事なのか、家族なのか、友人関係なのか)で一体感を感じたいか?(=夢中になりたいか?)という問いに対しては、

「仕事!」と即答していました。

仕事自体を楽しめる人と、
仕事はお金のためとか、辛いものと思っている人がいることは既に気がついていて。

後者だと私は限界があることに気づき、退職を選びました。

次は仕事を楽しみたいと思っています。

そのためには、一体感、チーム感を感じられる仕事を選ぶといいのかなと。

少し方向性が見えてきた気がする。


仕事での評価に求めるもの

また、仕事においては、階段を1段ずつ着実に登っていくように成長していきたいと考えていることが判明。

そして、周りから見た評価と、自分から見た評価がずれていない、つまり、お互いの仕事の出来に対する認識のすり合わせを行なっていきたいと考えていることもわかりました。

今までを振り返ってみても、漠然と「毎日ちゃんとできてるから大丈夫」と言われるだけでは全く納得できず。

むしろ自分では足りないのに大丈夫なんて言われた部分もあってどんどん不安定になっていってたなって。

2回目を終えて

評価のされ方まで自分の中にあったとは。

過去をじっくり振り返り、自分とじっくり向き合ってみると、ポロポロ出てくるものがあるなぁなんて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?