見出し画像

コンビニバイト時代のワンマンオーナーから突然解雇宣告⑤

コンビニバイト時代のワンマンオーナーから突然解雇宣告④から続けて投稿します。

11月に面接希望の方がお店に来ましたが、履歴書なしで面接でした。その方は新人ホストでしたが、お金がなく履歴書すら購入出来なかったそうです。昼勤の男の子が急遽履歴書を買ってあげてました。私はホストをやっていて履歴書も買えないのであれば生活もままならないのではと思いました。何となく嫌な予感はありました。数日後にその元ホストの男性(当時28歳)は入社しました。最初は掃除もレジも品出しも落ち着いてやってましたが、日数が経ってからミスやその他の問題が多くなり始めました。
問題はそれだけではなく当時20歳の昼勤の女の子が朝のレジが混む時間帯には事務所にこもっていて出て来ない事も多くなりました。元々はそういう事はしない子でしたが、それが何日も続いていたので私からキツく注意をして怒ってしまいました。本当は怒りたくなかったのですが、彼女のルーズさにいら立ってたからです。オーナーにも報告はしましたが、オーナーが注意しても改善はされなかったです。経済者が注意しても改善されない場合は相手の問題です。
元ホストの男性の方が出勤した日はレジ金が大きなマイナスになっている事が毎日でした。一日5千円合わない事は良くありました。数日後にはホストを解雇されたので寮も出されたとの事でした。住む所もなくなり、元ホストの男性の荷物は一先ず職場で預かって貰ってました。オーナーから夕勤の中国人留学生の男性に「部屋をシェアしてあげてほしい」とお願いしてました。中国人留学生の方は困惑していたそうですが、OKを出したのです。一緒にシェアする事になったので不安だったそうです。あまり親しくない人と住むのは不安なのは当然です。中国人留学生の方は大学の研究室にいてあまり家に帰る事はなかったので一緒に過ごす事もなかったと聞いてました。本来ならオーナーが自分の家においてあげたら良いのにと思いました。中国人留学生の方は「部屋がゴミで酷い事になっている」と言ってました。私は先が思いやられると感じてました。元ホストの男性はホストの時の感覚で私達従業員の女の子達や常連の女の子達をナンパしてました。ホストの時に作った借金があったのでクレクレも多く様々な人からもお金を借りてました。
様々な事はあっても年末前に元ホストの男性が入ってきたので私の身体は休まりましたのでその点は感謝してました。
入社して2回目の年末に入った時は一年前と比べると充実してました。友人と一緒にクリスマスを楽しめた事と年末の休みは4日間取れました。三ヶ日まで友人と遊んでました。
年開けてから再び仕事に復帰しましたが、オーナーから「毎週土日は午前中だけ出勤して」と言われました。私は「そんなに手がつけれないほど忙しいですか?」と言われました。オーナーは「土日の午前中は忙しいから三人体制でやって欲しい」と言われました。私はオーナーの頼みが怪しいと感じました。私がいない時はバイトの女の子2人は何をしているのか正直気になりました。私が2週間続けて土日出勤してみると他の女の子2人はお客様がいない間、掃除も品出しもしておらずただプラプラしてました。結局私が全てやりました。オーナーも2人に何も言わずに好き勝手にさせていたので土日出勤は断わりました。
しかし、1月の末に昼勤の中国人留学生の女の子が学校の用事で金土日休む事になったので再び土日だけ私が出勤する事は確定してました。私は金曜日も元々休みだったので金曜日は就職セミナーの予約を入れてました。金曜日は昼勤の男の子が出勤するので私は休みだろうと思ってました。前日の木曜日は私は13時から22時までの勤務でした。昼勤の男の子は8時から17時までの勤務でしたが、オーナーと口論になったので解雇されたとの事でした。22時頃オーナーからは「アイツがやめたから金曜日も出てな」と言われましたが、私は「急に言われても無理です。明日は朝から就職セミナー予約入っているので今さらキャンセルは不可能です」と言いましたが、オーナーは逆切れして「貴方が一番古いのだし出るのが当たり前。誰も出れる人がいないのであればクビにする」と言われました。オーナーは先に帰宅し私は事務所に残るように言われてオーナーから電話でも色々言われました。私はオーナーの勝手なやり方と行動に怒りを感じました。自分が昼勤の男の子やめさせたから自分に返ってきたのではと思いました。結局は私はそのまま休める事になり夕勤の方が出てくれる事になったから安心はしてました。

バレンタイン前の出来事ですが、元ホストの男性は私達従業員の女の子達に「バレンタインのチョコ下さい」とまで言ってきました。私達は「はぁ?」と呆れてチョコはあげなかったのですが、かなり金欠だったようです。そんな時に私の友人に元ホストの男性について困っている事をお話ししましたら、友人は「会ってみたい」と言いました。私は「やめた方が良い」と言ったのですが、紹介する事になりました。コーヒー屋さんで三人で合流する事になりました。元ホストの男性はお金を持っていなくて私におごって貰う前提でした。私は何も言ってなかったのですが、「女の子から奢って貰えるなんて嬉しいな」と言ってました。仕方なく私が支払いしました。店の中で友人と合流しましたが、普通に会話をして楽しんでいる様子でした。何事もなく終わって帰りました。

2月の中旬には当時20歳の女の子が退職する事になり、昼勤は私と週末メインの中国人留学生の女の子2人だけになってしまいました。私達は4人いた昼勤が2人だけになりメンタル的にも負担になりました。中国人留学生の女の子は3月27日迄には帰国するという事になっていたのでその後が想像も付かない程でした。27日前に帰国する事も可能でしたが、最後まで滞在すると言ってました。留学生の女の子とは仕事で色々ありましたが、実はプライベートでも付き合いはありました。彼女は「春休み中に帰国する直前までバイトするよ。それはアナタの為に。一人になったら大変だから」と言ってました。私は彼女は気の強い気質でしたが、人に対して気遣いはしてくれる人でした。私は彼女が帰る直前まで何とか乗り切る事は出来ました。この時の彼女には今でも感謝しております。

次の投稿は4月からの出来事についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?