見出し画像

失敗したパンやクッキーをリメイクしてタルトやブラウニーを作ろう

米粉パンや米粉クッキーを焼いたけど失敗したなんて事はありますか?
私はこの前おからパンを焼きましたが、カチカチになりましたのでタルトとブラウニーを作りました。タルトとブラウニーの作り方を投稿します。

                材料
・クッキーorパン150g
・牛乳or生クリーム200ml
・砂糖or蜂蜜50g
・バター100g
・全卵1個
・ココアパウダー20g
・ココナッツパウダー100g

作り方
(タルト)

残っていた米粉クッキーも追加しました。

1.ボールにパンorクッキー、牛乳を入れる。
2.ラップをして一晩冷蔵庫に入れる。時々ひっくり返しす。

一晩置くと牛乳が吸い込まれていて
かなり柔らかくなってました

3.ゴムベラで切る。

4.鍋でお湯を沸かし3のボールを火に掛ける。
5.バターを切って少しずつ入れてゴムベラで混ぜる。

6.バターが溶けたらココアパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。

7.火を止めて卵を入れて混ぜる。

7.ココナッツパウダーを入れて混ぜる。


8.170℃のオーブンで20分焼く


二つ目がブラウニーの作り方です。作り方と材料は上記のタルトと同じです。

1.パンを使用する場合は細かく刻む

2.ジッパー袋に入れて細かく砕く。

タルト生地の1~8を参照して下さい。

タッパに入れて冷蔵庫に一晩置きました。


翌日以降に食べた方が味が染みているので
美味しいです。甘さ控えめなので大人な味です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?