見出し画像

かまってちゃんタイプの人間

アナタの周りにかまってちゃんタイプはいますか?
このような方との付き合いには気を使うでしょう。
◼️承認要求が強い
◼️自分に自信がない
◼️一人ぼっちは寂しい
◼️自慢していたい
◼️人のプライベートを突っ込む

◼️承認要求が強い
他者からの評価を求めていて上手くいった事を人に褒めて貰いたいタイプです。仕事でも「私がやっておいてあげたよ」や「やっておいたよ」と言って感謝されたい気持ちが強い。

◼️自分に自信がない
過去のトラウマからきている可能性はあります。ミスや自分のやり方があっているか分からなかったり、恐れたりしてるので行動に移せない。

◼️一人ぼっちは寂しい
家族とのコミュニケーションが取れないので他人が忙しい時も頼ってしまう。相手に依存してしまい、気になった相手には1日何度も連絡をする傾向にある。

◼️自慢していたい
自分の話がメインになってしまうタイプです。自分を知って貰いたいから傾向にあり自分が一番だという考えです。

◼️人のプライベートを突っ込む
人の事を何でも知りたいタイプです。人の言いたくない事を聞いたりする傾向にあります。

私の周りには以前はかまってちゃんタイプはいました。
出合い系サイトで知り合った男性とは数人連絡先を交換しましたが、中には大した用事もないのに毎日電話を掛けてくる人はいました。そういう方は普段話す相手がいなくて寂しいタイプです。
他には人のプライベートにまで色々聞いてくる友人はいました。当時付き合っていた彼氏がいた時に友人は結婚しました。友人は自分が旦那さんと結婚して間もない頃に私の彼氏の事について色々聞いてきたのです。私が聞かれて欲しくなかった事は彼氏の収入の事でした。彼の収入について色々言われるのはプレッシャーで答えたくなかったので「それは答えれない」と言いました。友人は「私は今の旦那と結婚が決まるまで時間が掛かったし、アナタはもっと掛かるかもよ。女性が家庭を守り男性は経済力が大事だよ。」と言われました。私はアドバイスは求めてないのに人のプライベートを知っては自分が優位に立ってアドバイスしたがる友人でした。私はその友人といるといつも心が疲弊してました。
私はその友人とは10数年会っておらず、距離を置いて連絡を一切しないようにしました。
かまってちゃんタイプで自身が疲れてしまう時は連絡がきても距離を置くと相手からも何も言ってこなくなるので何も言わずにする事が一番良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?