見出し画像

「私はあなたを許します。私が自由になるために。」

投影をとりもどそう。

昨日は月1回のビジョン心理学の先生のセミナーに参加。今回も気づきをもらった。

先生から、「投影を取りもどそう」と言われて、わかったようでわかっていない自分がいた。取り戻すって何をするのか??

目の前の相手からうける感覚は自分そのものだと受けとめて、それが嫌な感覚だったとしても、相手も自分も未熟なんだと許し、信頼し、それでも自分のことが気になるなら自分を癒すんだと。

最近、私はどうしてもネガティブにとらえることが多い。自分自身が崩壊していくかのような感覚すらある。助けて欲しいから、怒りがこみ上げて感情を表に出してしまう自分がいる。まわりの人には、なぜこの人はこんなに感情的になっているのだろうかと思われているに違いない。私からすると誤解だと言いたいが、私の感情を目の前でうけとめた人からすると、きっと私のことを危険人物だと思っているに違いない・・・。

投影を取り戻すには、目の前にいる相手にネガティブな感情をもった時、これは「自分だな」と気づけるかどうか。

相手に嫌な感情をもったときに自分だなと思えた時、自分ってこんなにひどいのかと心配にもなってくるが、それはどうも虫眼鏡でみるかのように見えるようだ。つまり、わかりやすく自分に見えて、感じているということだ。(そこまでひどくないなら良かった・・と言っていいのかどうか・・・。)

「自分だな」と気づくだけでなく、未熟なんだと許さないといけない。もし、許せないと相手を責めることになり、それは自分を責めることになる。自分を責めると、どんどん自分がしんどくなる。

目の前の相手に嫌な感情を持った時は、

「私はあなたを許します。私が自由になるために。」

言葉に出していう事が効果があるようだ。今後、やっていきたい。

今回も学びの多い時間となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?