あなたは、今、幸せですか?②

自分を愛することができるようになるためにはどうしたら良いのか?

許す

「あの人だけは絶対ゆるさない」という人もいるでしょう。傷つきが大きければ大きいほど、そういう気持ちになるものだ。

ただ、その人をゆるさないでいる自分は、「その人がしたことを忘れないように、いつもそこに注意を向けている」状態にいる。この状態は、何か新しいことをしようという時にエネルギーがなくなってしまう。また、憎しみでいっぱいになった心には愛や豊かさが入ってくるゆとりがない。だからこう言う。

私はあなたを許します。私自身が自由になるために。


自分を許す

自分のことを悪い人間だとか、価値がないとか責めている人がたくさんいる。自分自身に対するそうした気持ちは、私たちの幸せや成功を大いに妨げる。

私たちは様々な間違いを犯しているものだ。人を傷つけたり、人を利用したり。それでいて、過去の間違いからいまだに解放されずにいたりする。

しかし、間違いを犯したからといって、いつまでも幸せになれないというわけではない。自分を許すには勇気が必要。過ちを認め、これからはよりよい選択をしようとする意欲こそが前に進めていける。

「あなたは完全に全面的に許されています。」

投影を引き戻す

人は他人を見て、「私は、ああいう人間ではない」と拒絶する。しかし、心の深い部分では自分のことをそういう人間だと思い込んでいる。

自分自身の間違ったイメージを癒すと、他の人のそうした面が気にならなくなる

自分の心の中にあるものを外の世界に映し出すことを心理学の言葉で「投影」という。

勇気をもって、自分のその部分を認めていくと自分をずっと愛せるようになる。


<お知らせ>
2月9日に、ビジョン心理学の無料体験講座を行います。コチラ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?