見出し画像

あなたは、今、幸せですか?①

人の最大の苦しみは何だと思いますか?

ビジョン心理学のN先生から質問をうけた。つい、現実的なことが頭に浮かび、貧しさですと返答すると、「う~ん、、、」と言われ、どうも期待された返答ではなかったようだ。

自分が誰からも愛されず、必要とされない人間だと思ってしまうこと

だと教えてもらった。

愛と親密感にあふれた人間関係が幸せのカギで、世界中の多くの人が愛されたいと願っているのではないかと。

愛し愛されることを知っている人は、いかなる状況においても喜びや幸せを見出すことができる。

心理カウンセリングをしていても、ほとんどの問題は人間関係に関するものだ。お金や健康の問題ですら背景にあるのは人間関係。言い換えると、人間関係の問題を解決すれば多くのことが解決の方向へ向かうのではないかと。

そして、他の人との関係に影響を及ぼしているのは、自分が自分をどのように扱っているか

大事なのは自分自身を愛すること。

自分を愛するほど、まわりの人に対しても愛情深くなり、また、まわりの人を愛すれば自然に自分をより深く愛することができるようになる。これが人生における成功や喜びを体験する方向につながる。

では、自分を愛することができるようになるためにはどうしたら良いのか?


<お知らせ>
1月12日に、ビジョン心理学の無料講座をします。コチラ

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?