見出し画像

子供はどうやって 起業家の技量を学ぶのか?


子供はどうやって
起業家の技量を学ぶのか?という記事を見ました。


回答が秀逸だったので、思考の参考にシェアしたいと思います。


今日は、海外のサイトで
ある投稿者からの質問

「子供はどうやって
起業家の技量を学ぶのでしょうか?」

以下、父と息子の会話。

息子「パパ、お金を稼ぎたいんだ。
      働いてもいい?」


10歳の息子が私(父)に尋ねてきました。


父「お金のために働くのはどうかな。
    ビジネスでお金を稼ぐための
    クリエイティブなアイデアを
    考えてごらん。」


息子「わかった、考えてみる。」

息子は一瞬考え込んだ後
こう言ってきた。


息子「これはどう!
      近所の人のために
      芝刈りをするのは!?」


父「そいつは、ビジネスじゃないぞ!」

息子「週末に洗車や
      犬の散歩をするのは?」

父「それは時間とお金を交換
    しているだけの話。
    そんなのはビジネスじゃない。 
    時間とお金を交換しないで
    済む方法を考えてごらん。」


3日後…


息子「パパ!いい考えがある!
      裏庭に野菜を植えて
      育てて売るのはどうだろう?」


父「おっ、それはビジネスっぽいぞ!
    植物を育てるのに
    どれだけの時間をかけるの?」

私(父)は尋ねた。


息子「放課後は毎日水やりをする。」


父「他には?」


息子「野菜を食べている虫に気をつける」


父「いいぞ!そのために
    どれくらいの時間をかけるんだ?」


息子「パパ...大したことないよ
     多分数分で充分だもん!」


父「その野菜ビジネスと
    私や近所の人のために
    働くことの違いは?」


息子「(労働)時間の節約だ!」


父「いいぞ!次の問題だ...
    菜園にお金を投資しなきゃね!
    どのくらいのお金を投資する?」


その後、一緒にホームセンターに
買い物に行きました。


息子は、貯金していた
お小遣いをポケットに入れて。

息子「パパ、見て!
      この自動給水システムを
      導入すれば、休暇中でも
      お金が稼げるんだよ!」

新しい鉢に接続するための
ホースを見つけ
息子は興奮ぎみに言った。


息子「有機栽培の土を買って
      キュウリとトマトを
      有機栽培にするんだ。
      近所の人や友達に
      高く売ることができるんだ。」


息子に起業家魂が宿りはじめたのを感じ
私(父)は誇らしげに微笑みました。


必要なものはすべて購入しました。


息子は私(父)から
50ドルを借りるため
ローンの交渉をして
利息を支払う
取り決めもしました。


息子は起業家精神を
身につけてようとしています。


投資の仕方
販売の仕方
お金の管理の仕方など
彼は学校では教えてくれない
多くのことを学習しているのです。


息子は、ローンの利息を
払うことの痛みを学ぶでしょう。

育てた野菜たちが
この冬を越えられなかった時に
痛みを学ぶでしょう。

または、賭したお金を
全て失うことの痛みを
学ぶかもしれません。


それはそれでいいのです。


たとえ失敗しても
もう一度やり直すことの
大切さに気づいてくれればと思います。


何よりも重要なのは私(父)が息子に
マインドセット(ビジネスの考え方)
を教え、育成しているということです!  


起業家精神は芸術であり
お金の稼ぎ方を理解すること。


それは教えられるものではなく
自らが学ぶ必要があると思うのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?