見出し画像

“人生を変える朝の習慣” 朝ひとさじのギーの習慣がもたらす変化とは?

一年前位から、私の朝のセルフケアに「ひとさじの満月のギーを食べる」という習慣が加わりましたが、これは本当に自分の力になっている実感があり、家族や友人にお勧めしています。

日の出前もしくは日の出と共に起床 →

舌磨き → 歯磨き → 鼻うがい → 鼻と口のオイルケア → コップ1杯の水を飲む →「ティースプーン1杯の 満月のギー を食べ」→「カップ1杯の白湯」をすする。

それから、オイルマッサージ→ヨガ→シャワーなど
→ 起床から1時間〜1.5時間後位に朝食を食べる。

この細かい私の朝のルーティンについては、また別の機会に書きたいと思いますが、

この「朝のギーの習慣」について実際にどの様な効果が期待できるのかと、先日、インドのアーユルヴェーダドクターに質問したところ、

「 ギー+白湯 を朝食前に摂る習慣は、

・代謝と消化を正し・免疫を上げて・栄養の吸収を高める 」

との太鼓判をいただきました。

さらに素晴らしいことに

「朝食前にギーを食べることで、ほとんど全ての体の機能を正常化させ、機能を高めることにつながる。」

「消化機能の向上はもとより、 髪 、 皮膚 、 脳の強壮 、 眼精疲労 や 眼病 、 視力向上 、 免疫向上 、 滋養 、 強壮 、精神の安定 などなど」

と続き、この習慣(継続)で得られる心身への影響は計り知れないのです。

"朝食の一時間前に、ギーと白湯”

画像1

そのまま食べることに抵抗がある方が多いギーですが、

放牧の上質なミルクから酪農家が手作りしている、フレッシュで栄養価の高い純国産の 満月のギー は、クリーミーな口溶けと豊潤な香りが食べやすくサプリメントのようにそのまま食べられる方が多いです。(実は猫ちゃんやワンちゃんにもファンが多い食べ方です)

そして次に大切なのは、カップ一杯の白湯を飲むこと。

画像2

これにより胃が温まり、溶けたギーは消化しやすい状態となり、その後に食べた食物の栄養の消化吸収を助け、効果を発揮する。といいます。

食べにくい方は、写真のように白湯の中にギーを溶かして飲んでも良いですね。

"朝、体は解毒の時間でもあり、セルフケアに最適な時間”

朝の過ごし方の積み重ねが、人生の質に大きな影響を与えるものだと感じるからこそ、続けることで変化をしていく自分を発見する楽しみ。

私は平日も休日も、旅行中でも、基本的にこの習慣を変えません。
続けることでブレない心身をつくり、習慣は力となり、自分の変化にも気がつきやすくなるから。

「社会的な私」としてのマインドで支度をすすめると、どうしても忙しくバタバタと騒ついた気持ちで一日をスタートしてしまいがちな朝ですが、

できることなら思いきり「私的な時間」の側面を大切に、朝を過ごしたい。

そんな自分の心と体に向き合い小さな変化に目を向けることで、自分の今を知ることができる
「知ること」で心身の安定が高まると、仕事でのパフォーマンスも、対人関係も、選ぶランチやディナーの内容でさえ、不思議と全てが変化していくことが楽しくなっていく気がしています。

朝食一時間前のギーと白湯の習慣、ご興味のあるかたはぜひ始めてみては如何でしょうか?




満月のGHEE https://www.instagram.com/mangetsunoghee/

Photo: Haruna Oku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?