見出し画像

大事なことは宇多田ヒカルが歌ってた

長尾です。

私が大の宇多田ヒカルさんファンということは皆さんご存知かと思いますが
(ご存知なわけない)
最近特に、宇多田さんの歌詞にハッとする瞬間が増えました。

厳選できないほど素敵な歌詞ばかりの宇多田さんの楽曲ですが、泣く泣く厳選したものをお届けします。

『PINK BLOOD』すべては自分を愛することから始まる

自分のためにならないような努力はやめた方がいいわ
自分のことを癒やせるのは自分だけだと気づいたから

この曲は「自己愛」がテーマになっています。

最近感じることは、自分を愛することも一つの努力だということです。
「誰かに愛されたい」と思うのは生まれながらの自然な欲求だと思いますが、「自分が自分を愛してあげる」ことは努力する必要があると思います。

そして、自分が大切な存在であるということは、SNSでいいねを貰わなくても、映える写真を載せなくても、他人に確認せずとも、自分が一番分かっている。
そのことを心から受け入れてあげること。

いつでもどこでも他人と繋がれる現代で、どれだけ自分のことを考え、価値を見出し、大事にしてあげられているでしょうか。


『キレイな人(Find Love)』何が欲しいではなく、どうありたいか

↑動画は英語Ver.

欲しいものを手に入れるだけではなれないよ、なりたいような人には

これは私自身が20代後半で気付かされたことの一つでもあります。
理想や憧れがあり、それを実現したい!となったら、どうすればいいのか。
私は自分の理想を叶えたいと思った時、資格を取ったり専門的なスキルを身に着けたらいいのかなと考えました。
また、お金をたくさん稼いで、地位や名誉を手に入れることそのものが成功なのかなとも思っていました。

ただ、よく言われるように、そういう「肩書」「称号」「物質的なもの」はあくまで結果に過ぎず、大事なことはそこに至るまでの自分の人間的成長であったり、マインド、経験値、人間関係などなど、一見値段が付かないようなものだったりします。
お金を稼ぐというのも、お金そのものの価値以上に、それを得られるほど自分に信頼があったり、人に貢献していたり、問題解決する力があったりという、そういったものにより価値があるとも感じます。

私は小さい頃漫画家に憧れて、ペンやインクやトーンなどの道具にすごくお金をかけたのですが、練習しなかったので、当然ながら画力は上がらないままでした。笑
表面的な部分をマネてもその人にはなれませんよね。
プロアスリートでも、トップの選手はスキルや経験値の向上は当然ながら、メンタルトレーニングをしていたり内面的な部分にもこだわっている方が多いです。
(ちなみに宇多田さんはこの楽曲の英語Ver.で「最近週3~5回セラピーに通っている」と歌っています)

理想や憧れの人がいたら、まず内面的なところをどんどん盗むことです。


『Time』昔の自分より素敵だと思える今を生きる

出会った頃の二人に教えてあげたくなるくらい
あの頃より私たち魅力的 魅力的

この曲は友達以上恋人未満である関係性を歌った恋愛の曲ですが、私は↑の歌詞の部分がとても好きです。

恋バナでよく「理想の恋人の条件」みたいな話が出ますが、優しいとか面白いとか以上に重視するのが「その人といる自分を好きになれるか」です。
恋人であれ友人であれ、「この人といる時の自分が好きだな」「この人は私の魅力を引き出してくれるな」という人といるととても幸せです。

幸いなことに私の周りは、人の強みや魅力を見つけて活かすことに長けている人が多いです。
なので損得勘定抜きで自然と「この人といたい!」となってしまいます。
ただ、大事なのは「お互いに」そういう関係を構築するということ。
私もその人にとって、「あなたといるとより自分の魅力を感じる」と言われる存在でありたいなと思います。
あなたの大切な方はあなたにとってどういう存在でしょうか。


コンパクトにしたつもりですがやっぱり書き足りないので続編があると思います。笑

本日ライブ出演をして新曲も発表されますます魅力的な宇多田ヒカルさん。
みなさんもぜひ聴いてみてください。


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?