見出し画像

活字生活開始のお知らせ

言葉を下さい。語彙力をお恵みくださいませんか。

最近、自分の話に中身がない、薄っぺらい~~と、誰かとお話するときに感じることが多くて。コーヒーのように言葉に深みのある人になりたいと思っているのですが、、

今はインスタントコーヒーにも至らぬ、コーヒーを不味くしかねない、ぬるま湯人間でございます。

何かにつけて、「すごい」「おいしい」「しあわせ」

この3ワードで嬉しさを表現しできてしまっていることに気づき、不甲斐なさを感じておりました。

冒頭で拝んだとしても降ってくるはずもないので、ここはがつがつと積極的に取り入れに行かねばと思いまして。

解決策として、

活字の摂取 をしております。

大学の図書館から大量に借りてきました。

ジャンルとしては、大好きなエッセイと、

新たな試みとして自己啓発本、トーク力上がる云々

デザイン図解 等々。

あの、図書館で借りてきたときの充実感はなんでしょうね。無料でこれだけの本を手にしてやったぜ、というような。その感覚を味わい過ぎて、本を借りることで満足してしまうこともしばしば、、


この度は計10冊ほど借りてまいりました。

今のところ読破数、、1冊のみ!!

(それも、比較的読みやすいエッセイを先に読んでしまった)

返却期限は今月末と、差し迫っております。

それまでに読み切れるかな、

と不安要素は残りますが、とにかく活字を毎日体に入れるという作業を始めています。

この作業をはじめて、一週間。

寝る前だと確実に寝てしまうことが判明したため、朝読書に切り替えることとしました。

前回のルーティン一時置き場にも、追加しておこうかと思っとります。さぐりさぐり、自分にあった方法を見つけていけたら、な、と。

コーヒー人間になるべく(語弊あり?)活字生活、始めます。


おやすみなさい ☕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?