見出し画像

なぜあなたから苦しみが消えないのか

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「あなたの「シャドー」悪さをしてませんか?!」でした↓


今日は
心穏やかに生きていくために、
あの偉大な方がおっしゃった
「この世界の真実」を
お伝えしますね。

これを腹に落とすと、
ムダに苛立ったり怒ったり
ということが
ぐんと減ると思うのです。


■ 人生の標準設定


やさしくて理解あるパートナー
能力が発揮できるやりがいのある仕事
素直でかわいい子どもたち

収入も貯金もたっぷりあって
欲しいものはなんでも買える

上司にも部下にも恵まれ
楽しく気の合う友人に囲まれ
嫌な人は1人もいない...


・・・人生の設定基準
こんなふうに高くしてませんか?

順風満帆なバラ色人生、
心のどこかで求めてませんか?


「いえ、私はそんなもの求めてません」
と思っていても、、

例えば、
パートナーとすれ違いがあったり、
子どもが反抗的だったり、
友人の残念な面を垣間見たりすると、

「なぜこんなひどいことが起きるの!?」

「なぜうまくいかないの!?」

「信じてたのに、あり得ない!」

と、心が乱れたりしてませんか?


そうなんです。

私たちは
自分で意識していないところ=無意識で、
実は色んなものを
無自覚に求めているものなんです( ̄Д ̄ )

で、無意識で求めるている設定が高いと、
あとは減点主義でいくしか
なくなってきます。

それで、
目の前のパートナーや子どもの
ちょっとした現実に
不満や怒りが
続出したりするのですヾ(。>﹏<。)ノ゙


「人生はバラ色、順風満帆で当たり前」
という設定になっていると、

少しでも思い通りにならないことが
起きると、
苦しみや落ち込み、イライラ、怒りが
すぐに襲ってくるようになります。



■ 四苦八苦



お釈迦様

「この世は【四苦八苦】だ」
とおっしゃいました。


ーーーーーーーーーーーーー

【四苦八苦】とは

・生まれること
・老いること
・病気になること
・死ぬこと


そして

・愛する人と別れること
・嫌な人と出会うこと
・求めるものが得られないこと
・自分の心すら、身体すら、思い通りにならないこと


のことです。

お釈迦さまは
これらの苦しみは
人間がこの世を生きていく上で
避けては通れないものだ

とおっしゃいました。

ーーーーーーーーーーーーー


思うようにならないことを
「思うようにしたい」と考えるから、
「こうあるべき」に囚われるから、
大きな苦しみが生まれるのです。


お釈迦さまがおっしゃるように、
そもそもが
この世界は

思うようにはならない世界なのです。

だから
思い通りにならないこと、
うまくいかないことなんて
ワンサカ出てくるのが当然なのです。


それが
「この世界の標準設定」
「この世界の真実」なんですから(*˘︶˘*).。



■ 「諦める」とは


私は
人生に希望を持つな、とか
人生なんてそんなものだ、などと
言いたいのでは全くありません。

ただ、
♦︎人生はそもそも
思い通りにはいかないように
作られているのだ

♦︎人生には四苦八苦がつきものなのだ

♦︎常に順風満帆などあり得ないのだ

そう心得ているだけで、
思い通りにならないことが起きた時、
必要以上に
苦しむことはなくなると思うのです。


これはある意味
「健康的にあきらめる」
ということではないでしょうか(*´◡`​*)

ーーーーーーーーーー

「あきらめる」の本来の意味は、
決してネガティブな投げやりなもの
ではありません。

仏教に由来する本来の
「あきらめる」の意味とは、

◆真実を明らかに見極める

◆真実を詳(つまび)らかにする


ということです。

ーーーーーーーーーーーーー

私たちは「人生の真実、この世界の真実」
というものを
しっかり認識・自覚しておく必要が
あると思うのです。


■ チャレンジに変えよう☺︎



その本来の「あきらめる」を
理解していれば、

たとえ人生で
思い通りにならないことに
遭遇したとしても、

「あ、想定内の
思い通りにならないことの1つが
今起きてるんだな」

と、サラリと
受け流せるようになります。


そんな
思い通りにならないのが
標準設定のこの世界でも、
それをも楽しめる
真なる強さと柔軟さを持つ自分を
育てる。


それがこの地球という星で
人間を生きることの
テーマなのかもしれないな、

そんな自分を育てる
チャレンジをしていくのも
おもしろいな、と
私は感じるのです(*˘︶˘*).


いかがでしょう?

あなたも一緒に
強さと柔軟さを持つ自分を育てる
チャレンジを
していきませんか☺︎

人生がゲームみたいになって
おもしろいかもしれませんよ(^_−)−☆


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?