見出し画像

旅ノォト(石垣島・シーカヤック)

同僚のSさんは、わたしに、
「新しい旅」の仕方を教えてくれる人だと思った。


実は一人旅の楽しさも、彼女から教わったし、
今年の春頃、札幌のお土産をいただいて、

「あれ?いつのまに北海道行ってたの?」

と聞くと、
一泊二日で行ってきた、と。


聞けば彼女はアクティブだけれど、
潔癖症で神経質なところがあって、
二泊滞在が結構ストレスとのこと。

「ピンポイントにしぼれば、遠方可能ですよ!」

と、すごく楽しそうだった。


実はわたしも一泊はなんとかこなせるが、
二泊はつらい。

わたしは潔癖症ではない。
Sさんほど神経質でもない。

なのに、なぜ、二泊が嫌か。

それは、

あーちゃんと離れるのがつらいから!笑

あーちゃんです



Sさんは札幌。

じゃあわたしは真逆の石垣島にしてみようと、
春になんとなく思い、

大橋トリオのホールツアーが秋となり、
いつも予定のあった誕生日界隈がぽっかり空いた。

春になんとなく思った「石垣島行き」が、
頭の中で主張をしはじめ、

いや、でも、いや、でも、

とエンドレスな否定に、いよいよリトルがイライラしはじめた。

「わかりました!」
と急遽パックツアー(エアー、ホテル、レンタカー)を
ANAでスムーズに予約し、

七月某日、
一泊二日の石垣島の旅、出発です!

(らーちゃん同行)

どの席も窓側を死守

そうそう、
昨年の天草、福岡旅行の遠出もそうだったけれど、
旅の前は正直わくわくは一切ない。

かなり緊張していて、
今回も不安のほうが大きかった。

午前四時に起きて、あーちゃんと今生の別れのような気持ちでさよならし、午前八時の飛行機に乗り、那覇で乗り換えし、一時頃石垣島に到着した頃には、やっと朝の不安感はなくなっていた。

空港でささっと、やえじまそばを食べて、

なんか、ニオイがダメだった、、、

レンタカーに乗って、さぁ!ドライブのスタートだ!
と、地図を見ながら390号線を走る。

この所用時間MAPは、とっても参考になる

通常、知らない道を車でしばらく走っていると、
からだの奥底から、

「うれしい!楽しい!」


という気持ちがこみあげてきて、テンションがあがるのは常。
(近郊の淡路ですら)

でも、皆がテンションあがるこの美しい沖縄、石垣島の地、
わたしは平常心で新鮮さを感じていないのだ。

なぜ?

そう、

わたしは南国土佐の出身だからだ!
風景が、高知の景色とシンクロしている・・・のだ。

おまけに現在わたしは、美しい海沿いの町に暮らしている。

苦笑いを浮かべながら、

「ああ、サンセットシーカヤック、予約しといてよかったぁ。メインイベントつくっといてよかったぁ」

と、つぶやくのだった。
多分、遠方の皆が憧れる石垣島に、期待値が高かったのでしょうね。


空港から市街地にあるホテルにひとまず荷物を預け、
海沿いを走る。
途中、リゾート化されたフサキビーチにちらっとより、

18時、今回「サンセットシーカヤック」を
予約していた「グロースター」さんに到着。

グロースターさんのHPより。
条件良ければこのような絶景に遭遇できます

本日の参加者は7名、わたしは一人参加だったので、
ガイドさんが後ろに乗ってくれました。安心。

さぁ、諸々装着して説明をうけて、していたら、
雲行きが怪しくなり、
なんと突然の激しいスコールが!

さっきまで快晴だったのに
待機中

そこは慣れたガイドさん。

「十分もしたらやみますよ」

と、軒先で雨宿りをしていたら、本当に雨はさっとあがったのでした。

そして、雨に洗われた景色は、さきほど見たよりも、
クリアになっている気がする。


さぁ、今度は本当に出発です。

やっと、やっと、にぶくなっていた「ウレシイ、タノシイ」が
出てきましたよ。

ガイドさん撮影
(ガンジス川で祈りをささげる人みたいだなぁ)
ガイドさん撮影。
海の真ん中まできてるように見えますが、
実は遠浅で、深さはヒザくらいです☺
ガイドさん撮影。ありがとう、いつの間にか撮っていてくれて。
記念になります
美しさに見惚れる
カイト撮影。雲の隙間が♡に見えたのだけれど
マジックアワー。風がぴたりとやみ、海面が鏡のようになる

実は沖縄に来るまで、
心がかたまるような考えばかりして(Face myself)
だいたいは片付けたような気分になっていたけれど、

当然ながら「気分よくやってきた」というテンションではなく、
正直へとへとだった。


だから、ひょっとして、
石垣島ドライブスタート時も、
いつものワクワクがやってこなかったのかもしれない。
確かに、南国土佐と風景はシンクロしたけれど。


シーカヤック指定の時間通りに、
着くことができるかも不安だったし。
(今回改めて、石橋たたいて渡るタイプよなぁと苦笑い)


でも、数時間、
ちゃぽんちゃぽんと優しく揺れる海の上にいたら、
かたまっていた心が、徐々に柔らかくなっていくような、

そんな感覚をおぼえた。

「ああ、今、冷たいオリオンビール飲みたいです」
「おお、いいですね~!でも飲酒運転になるのでダメです」

ガイドさんと最高だ!最高だ!オリオンビールプリーズ!と笑いあいながら、夜八時過ぎまで海の風景を楽しみました。

ガイドさん撮影。
マングローブの群生から「にゃあにゃあ」と猫の鳴き声が!
クジャクだそうです

カヤックを降りると、
どこからともなく三線の音と歌声が聞こえてきた。

浜で誰かが歌っているのかなぁ。

その場に行って、三線の音と、
沖縄民謡を聴くのも、なんとおつなことだろう、
と思いながら、
わたしは元気に皆さんに礼を言って、
街灯のない道を、ホテルに向かってひた走ったのでした。


はやく、
さっぱりしてオリオンビールが飲みたい笑


最後までご覧いただきありがとうございました☺
後編、二日目に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?