見出し画像

新春モヤモヤがあったけど、なんとか自分の中で解決方法を探し当てたらスッキリしたお話

2024年が明けました。
正確に言うといつでも私達の時間は刻々と流れていて、特段この時だけ時間が流れた訳ではないけれど、一つの区切りとしてみんなで共有しているような感じで私は思っております。

でも初売りとか初夢とか区切りを迎えたことで、新しい気付きとか価値とか?
マンネリになりそうなことをリフレッシュする一つの手法のような気もします。

新春モヤモヤは、昨日の出来事。
31日の夜中に除夜の鐘を聞きに?見に?行きました。
その途中思わず初売りゲットしました。
前々から気になっていた物が手に入り、とても嬉しく思いました。
早速使おうと夜中帰宅にもかかわらず、袋から出しにっこり😀バッグにしまいました。

そして元日、そのお気に入りの物。
じっくり眺めると結び目が出ています。
そんなものかもしれないけど、処理ができていないのかなぁ?なんて一人で考えました。
とりあえずお店で聞いてみようと、お店に持参。

私→すみません、これってこういう物ですか?
店員→これは、これが正しいんです。
こうやって使うんです、
と私のお気に入りを使い始められました。
それを2回されたのを見て
私→すみません、私は使い方を習いに来たのではなく、こうなっているのかを尋ねにきたのですと伝えました。
するとその方は、いきなり最敬礼で
店員→大変申しわけありませんでした
と2回頭を下げたのです。
………。
とんでもなく嫌な気持ちになりました。
私→こちらこそすみませんでしたとお店を後にしました。
心臓がドキドキしました。

それを冷静に振り返ってみます。
-嫌だったこと-

1.私のお気に入りを無造作に使ったこと。
 大事に触ってほしかったし、できればちょっとよいですか?と許可を取って欲しかった。
2.最敬礼で頭を下げたことで、尋常ではない対応だった。
 お客様が神様とは思わないが、最敬礼を見せられたことで私のことをきちんと見ていない馬鹿にされてる気がした。
  
人間って不思議だ、最敬礼なのだから丁寧と受け取っても良いのかもしれないが、想定外の行動できちんと向き合わず、自分を被害者にしているように見えて不快だった。

3.こちらがすみませんでした、と伝えても完全スルーだった。
 そもそもこちらの意図していることがわからなかった方なのだから、それこそ想定内の態度と言えるかもしれないが、私の中にずっしりとモヤモヤの跡を残してくれた。
-その対処法-

何だかやさぐれたくなってしまった。
もちろん私の勘違いから起こったことなので、それには非はある。
しかしわからないから尋ねたのが、いけなかったんだろうか?
でもあのままでは、私の気持ちがスッキリしなかったので、尋ねた行動は仕方がない。

次にあの普段目にしない最敬礼で申しわけありませんでした、を見たとき
不快感でしかなかった。
完全に勘違い野郎のクレーマーと店員は、思ったのだろう。

その時、私の宝物をぞんざいに触る姿を黙認すれば良かった?
それは、難しいかもしれない。

モヤモヤが治まらない私はパートナーに実況説明をしたり。
そうすると
パートナー→明日、お店に行ってクレームとして伝えたら?

とそれをして私は何を得たい?
その店員がすみませんでしたと言い、それを職場で共有して、今後に活かす?
それとも職場の人から気にしなくて良いよ
客が悪いというとで慰められたりするのかなぁ?

わざわざ行って、私に何を得られるのか疑問に感じ行くのはなし。

そんなこんなをぐるぐる🌀考えて一つの結論?いえ着地点を発見😆
着地点を発見できたことで、あの店員さんににも感謝とまではいかないにしても、あの出来事も悪くはないと思えるまでに。

目の前の出来事で、モヤモヤした自分。
メンタルヘルスで悩んでいる人に比べれば、ほんの一瞬の出来事で、これからも継続して関係がある人ではなくても私にはダメージ強だった。

攻撃性のある言葉ではなくても、明らかに攻撃できる。
自分を貶めることで、被害者になり相手を攻撃する技?感心しました。
そのコミュニケーションは、個人的にはズルいなぁって。

このことから、店員と客でもお互い様気持ちよく関わり良い時間を共有できるよう心がけよう。

それからモヤモヤがほどけなかったとき、店員さんの態度にフォーカスしてました。
でもいくらそれを考えても私にはどうすることもできないこと、ならば私の中の感情をどう処理するかにフォーカス。

私の感情を水槽の水に例えて考えました。
水槽の水はフタがあり、基本的には雨が降っても風が吹いても水面は関係なく静かな状態です。
でも今回のことで、私の水面は波打ちぐるぐるしたり、しぶきを上げるほどでした。

それは店員さんがやったのではなく、私がそうしたのです。
同じことをされても平常心の人はいることでしょう。
でも私はそれを見て感情を動かし、ざわめき、やさぐれそうになりました。

相手にフォーカスするのを手放すと何だかスッキリしました。
つくづく人間は、感情の生き物だと思います。
感情があるから、楽しいけど、感情があるからめんどくさい😳

でも人間である限り自分の感情と折り合いをつけながら、大事に生きていきたいものです。
読んで下さってありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?