見出し画像

親子関係のベストは基本〇〇

スーパーでよく怒られている子どもを見かけます。
親が怒ると、子どもは当然黙り込みます。
それを見た親は、また買い物を続けます。

大人が怒れば、当然子どもは萎縮します。

ですが、それで本当に子どもの心が育つわけではありません。

もちろん、多くの親はそのことを知っています。
でも、親もどうしたらいいのか分かっていないのです。

私は、色んな親子を見てきて、良い関係性が築けているなと思った人達の共通点を見つけました。

それは、親友のような関係である、ということです。

たまにいますよね、友達のように街中を歩く親子。
 
ただ、ここでポイントなのは、友達ではなく、
親友ということです。

親友とは、
心から分かりあえる関係
気遣いあえる関係
互いに注意しあえる関係
感謝しあえる関係
悩みを共有しあえる関係
このような、深い関係であり、
何より、一方的ではなく相互の関係であることが
大切だと、多くの親子を見て気付きました。

ぜひ、我が子の親友になってあげてください。
もっともっと多くのことを知れて、
深い関係になると思いますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?