見出し画像

クリームシチューと手作りパン



この日の夜ご飯は

『クリームシチュー』
『手作りパン』

                 以上。



まずはパン作りから。

手作りパンはホームベーカリー使わず
子ども達にお手伝いしてもらう。
強力粉の量計って
牛乳と溶けたバター
それからドライイーストとお砂糖も

捏ねて捏ねて
発酵させて
(発酵はオーブンの機能使って)
予熱で温まったオーブンの中へふっくら不揃いさん達を入れ焼いていく

行ってらっしゃい。

不揃いで歪だけれど
子ども達の愛情がぎゅーっと詰まってる


全て娘が丸めてくれました
息子もお手伝いしてくれましたが、娘が息子の丸めたものを丁寧に手直ししてくれました笑

パンが焼ける時ってどうしてこんなにいい香りがするんだろ〜

幸せな香りです。



さてさて
パンの焼けてる香りを楽しみながら温かいコーヒーでも飲みたいところですが

焼いている間にクリームシチュー作りです。


玉ねぎは千切りにして
人参はいちょう切り
じゃがいもは大きめ一口サイズの乱切りにして
鶏もも肉の皮の部分は取り除き一口サイズに切っておく
(鶏皮は冷凍しておいてお家焼き鳥の時などにパリパリに焼いて食べます)
鶏もも切る時に木のまな板からプラスチック製の物に変えるか、飲み終わった牛乳パックを洗い開いて乾かしておいた『使い捨てまな板』使います

薄くサラダ油をしいた深めのお鍋に
まずは鶏肉から焼いていく
(↑これは母がこの順番でやってるっての聞いてなんとな〜く私も真似してます)
ここへただ塩胡椒をふるだけでも間違いなく美味しいですね。

鶏肉に火が通りプリプリになったら野菜達を入れさらに炒める
お水を入れ煮たたせて〜
時々、アクを取りながら全ての具材が柔らかくなるまで煮る
コトコトことこと。
一旦火を止めシチューの素を入れ
牛乳入れてトロトロになるまで煮たらできあがり。


シチュー作りながら
ここでカレールー入れたらカレーになるのになぁ、、、って思う方いませんか?
わたしは時々、シチューじゃなくってカレーの誘惑に負けそうになる事あります笑

無事にクリームシチューになりました。



そうこうしている間にオーブンの中の不揃いさん達もしっかりパンらしく焼き上がりました

完成したパンは
言うなればコストコのディナーロール。
ぎっしり詰まった少し重みのあるパン



シチューの白とパンの茶色だけではさすがに少しばかり寂しいので
トマト切ってレタスちぎってピエトロドレッシングかけて簡単サラダの完成。

いつもより楽しいご飯支度になりました🫶

まずはパンそのものとシチューの味を楽しむ(子ども達はいただきますの瞬間パンをむさぼる)
その後は、各々ひたパンにしたりつけパンにしたり
息子はパンの上にシチューをかけてかけパンしてました(カッコよく言うとブルスケッタ風ですね。全然違うけど笑)
普段、夜ご飯にパンが出ることはほとんど無いので新鮮で楽しい。


パンをこねこねしている時も
二人に沢山笑わせてもらいました
まるで透明感の無いスライムで遊んでいるようでした。

楽しいのが一番です。

品数はいつもより少ないけれど
とっても幸せな夜ご飯になりました。

二人ともありがとう。

ご馳走様でした。




そして、娘よ。
やっぱり君は最高のパン職人だ(拍手)


あぁ〜
そろそろ『チーズフォンデュ』も恋しい季節になってきたなぁ〜。



最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶




明日も良い一日になりますように🕊️




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?