見出し画像

【母の味を真似て】北海道の郷土料理『かぼちゃ団子汁』


こんにちはnatsuです🍁


最近娘が、来月の発表会でやる劇を毎日お家で練習しています
自ら台本まで書いて、やる気満々

楽しそうなので
わたしも便乗して劇の台詞を言ってみるも
『お母さん?そうじゃないから!』と
5歳の女子にほんのり強めに訂正されます。
『はい。』しくしく

どうやら、中途半端に入り込んではダメな世界のようです
しょんぼり。

それだけ真剣に取り組んでいるという事ですね
娘よ、邪魔して申し訳なかった。反省🐒


それにしても
娘の一生懸命な姿は、かっこいいなぁ〜って思います。
何より
本当に楽しそうに練習していて
良い良い🥰
年少さんの4月、初めて幼稚園に行った日はケロッと泣くこと無くバスに乗った娘
翌日からは、幼稚園へ行くという事がどういう事なのか理解し、毎朝泣いていた娘。
帰宅してお風呂の中で一緒に泣いた事もあった。

ダメだ、、、
わたしの涙腺から何かがブッシャーってなりそうなので思い出すのはこの辺にしとこ。
まだ卒園する訳ではない。笑


楽しみだなぁ〜


幼稚園最後の発表会


手拭い持って行こうかな。
ハンカチじゃ足りない予感してます、、、。


ということでさっそく本題へ〜


ここのところ、料理のモチベーションが下がり気味でした
毎日とりあえず作っている感が続いてました。
心が入っていないな
という感じ。

料理のモチベーションとは関係なく
じいさんばあさんを元気にしようと子ども達を連れ、夏の帰省ぶりに実家へ顔を出しました
久しぶりに母の料理を食べたら見事にモチベ復活🤣
単純なやつです笑
元気をあげるつもりが、しっかり元気をもらって帰ってきました。

母の手料理と故郷の空気でパワーチャージし
見事に復活を遂げた、まだまだあまちゃんなわたしです。



ということで先日
大好きなかぼちゃ団子を使ってかぼちゃ団子汁を作ったのでそちらの作り方をいつも通りフワ〜っと記録しておきます


『かぼちゃ団子汁』のとてもザックリ作り方✏︎

〜材料〜
・かぼちゃ団子
・人参(短冊切り)
・ゴボウ(ささがいてみましょう)
・油揚げ(適当なサイズに)
・こんにゃく(ちいさい短冊切り)
・椎茸さん(2mm幅くらいに)
・長ネギ(斜めにどうぞ↗︎)

〜煮汁〜
・お水
・昆布醤油(薄口)
※わたしは今回入れませんでしたが、味醂を少々入れても◎


まずはカボチャ団子作りから。
と、いきたいところなのですが
ごめんなさい。
ズルしてます。
母が作ってくれたカボチャ団子が冷凍室にあったのでそちらを解凍してお団子の形に丸めただけであります。



ですが
『かぼちゃ団子』の作り方はいたってシンプル✏︎

〜材料〜
・かぼちゃ
・片栗粉


カボチャが柔らかくなるまで茹でるかレンチンしたら〜
潰してマッシュ状にして〜
少し冷めたら片栗粉をパラパラさせてコネコネしてお団子の形に丸めるだけ(火傷に気をつけましょうね)
お砂糖は入れずに〜

お豆腐入れたり牛乳入れたり色々なレシピがありますが、母のかぼちゃ団子はシンプルです。


わたし作っていないんですけどね、、、
シー。笑

とりあえず団子さんの話しはおいといて〜


お鍋の用意をしましょう

お鍋に、長ネギとカボチャ団子以外の全ての具材を投入(ゴボウや人参など硬い物から順に煮ていきます)
具材がかぶるくらいのお水入れて〜
お醤油をお好みの量入れて濃度を調整〜
あまりしょっぱくない方がお上品に仕上がりますね

お出汁はとらなくても野菜から美味しいエキスがたっぷり出ます♪
あと昆布醤油つこてますので♪
つこてる醤油がちゃう♪なやつです。

全ての具材に火が通って柔らかくなったら
カボチャ団子をエイっと優しく投入〜

沸騰させないようにくつくつさせて

お団子がプカプカと気持ち良さそ〜に泳ぎ始めたら(泳いでませんけどね)一旦火を止め
長ネギを投入し蓋をして完成〜!

長ネギはくつくつさせずに1番最後に入れ
蓋をして余熱だけで火を通し
食感と風味を残しておくのがわたしは好みです。

具材は惜しみなくたっぷり派です
どこから食べても『具〜!』
ってのが好きです(食いしん坊万歳)


カボチャ団子に入ってる片栗粉のお陰で
出来上がった時には丁度い〜とろみもつきます

もちもちとしてほんのり甘いカボチャ団子に
ゴボウ率いるその他の野菜達とお醤油の旨味がベストマッチでございます

無限に食べれます。


少し残った分は『みたらし団子風』にして
子ども達のおやつに🫶


『カボチャ団子みたらし風』のザックリ作り方
✏︎

フライパンにたっぷりのバター
お好みのサイズに丸めたカボチャ団子を両面こんがりと焼いて〜
お砂糖とお醤油と味醂とお水をよく混ぜたものをカリカリになったお団子の元へ投入しジュワ〜
弱火でふつふつ〜
時々ひっくり返して良く絡ませます

照りっとしてきたら完成。

バターのジュワってやつと甘辛いたれが絡んで最高です


昔からずぅっと食べてきた味でしたが
カボチャ団子も北海道の郷土料理だと知ったのはつい最近のこと

団子汁は、味噌で仕上げる作り方もありますが
わたしの家では昔から変わらずお醤油味です。
昔々は祖母が作ってくれていた
懐かしくて、優しい味。

そして、書きながら気付いた
団子汁、食べる直前にバターをポトリとするんだったーーーー。悔しい。


バターは忘れてしまいましたが
寒くなってきたのでこういう温かいもの食べると幸せ感じます。


秋っていいですね〜🍂



おまけ

最近訪れた北海道感溢れる可愛いパン屋さん🍞

ハロウィン感じるゴロゴロおばけかぼちゃ達を秋仕立てにして添えて🎃

この薪🪵使ってパン焼いてるのかな?
昔から踏切と線路と電車が好きです🚃



最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?