見出し画像

カボチャの行く末


こんにちはnatsuです🎃

少し前の話になりますが
姉の友人の農家さんから大きな大きなカボチャをいただきました
なのですが、まん丸のままに入刀するのが少しばかり億劫で(姉の友さん、ごめんなさい)やっと重い腰をあげカボチャ仕事をしました。


丸ごとのままに入刀するのはなかなか力仕事になるのでカボチャを丸ごとレンチンしてから。
500Wで2分ほどで割と良い感じに。
3分はやった事ないです(柔らかくなりすぎるかも?)
すると硬いカボチャが程よく柔らかくなり包丁が入りやすくなります。

※カボチャの底とかアチチッなので注意
毎年丸ごとカボチャをいただくのでいつもこの方法でやっています


初めてカボチャ丸ごとチンした時は『爆発しないのかな?』とドキドキしながらけっこう遠くからレンジを眺めていました

わたしがその恐怖感、身をもって経験してるので大丈夫です💪
爆発しません。
カボチャ、爆発しないので。

ジップロックに閉じ込められるカボチャ達


こんな感じで小分けにして冷凍し
『自家製冷凍カボチャ』を作っておけば使いたい時に簡単に使えます。
大きくて立派なカボチャなのでとりあえず4等分に分けておきました
スライスしたカボチャを作っておいても色々使えますね。


せっかくなので色々な料理にしていただきたいなぁということで、ちょこちょこと気が向いた時にカボチャ料理にして楽しませていただきました。


まずは定番の
『カボチャの煮付け』で。

はい、定番の
『お鍋の中から失礼します』


ちょっとカッコつけていつもと違う感じで作ってみたらなんかカッコ悪くなってしまいました
一口サイズにカットしたカボチャをレンチンして調味料で煮たらサクッと簡単に出来上がるのですが、わたしはいつも通りくつくつ煮汁多めで作った物の方が好みでした。
でも素敵な姉友(だいぶ略されてる)の作ったカボチャそのものが甘くて美味しいので出来上がりは完璧です。ありがとう姉友さん。


参考程度に
『いつものカボチャの煮付け』超ザックリレシピ✏︎

〜調味料〜
・醤油
・みりん
・砂糖
・調理酒

・お水

〜作り方〜
①カボチャをお好みのサイズにカット(ひとくち大)

②カットしたカボチャとお水と調味料を入れ落とし蓋をして煮たら完成
(火力は中火。煮汁が1/3くらいになるまだ煮詰めるだけ)

※超ザックリなので分量とかなくって申し訳ありません

カボチャと小豆のいとこ煮も美味しいですよね〜



また別の日のカボチャ
『カボチャとゆで卵のサラダ』にして。

出ました
色気無し『ボウルの中からこんばんみ』
(少しは飾ろうよ?)


これもとっても簡単です

『カボチャとゆで卵のサラダ』超ザックリレシピ✏︎

まずは、ゆで卵を作っておいて〜

冷凍カボチャを耐熱皿やボウルなどにうつしてふんわりラップしてレンチン
(2、3分チンしてはまだ固い、、、追加で数分チンしてもまだ微妙、、、結局何分チンしたか忘れてしまいました、、、ごめんなさい)

いい具合の柔らかさになったらゆで卵をフォークなどでブシャーっと潰したものを混ぜ和えて

マヨネーズと塩コショウで味を整えたら完成〜
お好みの味つけで召し上がれ。


カボチャの甘みとマヨネーズが最高に合います
粉チーズなどパラパラしても良さげですね。
玉ねぎのスライスを入れると大人な感じに出来上がります🫶



とある日のカボチャ
これも定番『カボチャスープ』

おや?
珍しくスープ皿に盛り付けてるぞ笑


本当にカボチャ自体の甘みが素晴らしいので
お砂糖一切入れずで美味。

『カボチャスープ』ザックリ作り方✏︎

お鍋に、たっぷりめのバターで玉ねぎのスライスを投入しよく炒める(この日はカボチャ1/4の量に対して玉ねぎ1\2個)
しんなりする位まで炒めます

続いて
冷凍カボチャをゴロッと入れて〜

お水をカボチャひたひた位まで入れて煮る〜
(弱めの中火くらいで)

カボチャがやわやわになったら一旦火を止めてブレンダーなどでガガガーっと。
トロトロ滑らか〜なクリーム状になるまで良く混ぜ混ぜ〜

そこへコンソメ少々と牛乳を注いで混ぜて弱火で火を通したら完成〜!

沸騰させないようにだけ気をつけます。
生クリーム少し入れたらさらに美味しいです
温かいスープももちろん美味しいですが冷蔵庫で冷やした『冷製カボチャスープ』も好きです。



さぁ皆さん
『カボチャの行く末』もいよいよフィナーレを迎えようとしています
最後はどんなカボチャになったのでしょうか

大取りを務めたのは〜
なるほど、、、

『カボチャアイス』でした〜

娘がEテレで放送されている『キッチン戦隊クックルン』を時々見るのですが
あ、キッチン戦隊クックルンは子ども向けの料理番組です。
丁度良〜いタイミングで『カボチャアイス』の回があって
それを見てから娘がずっと作りたいと言ってたので
作ってもらいました。
ちなみにわたしは冷凍カボチャをチンするだけの電子レンジ係。(ラッキー)

こちらの作り方はネットで調べてみてくださいな。
カボチャと生クリームとコンデンスミルクを使うだけのとっても簡単レシピ
娘も楽しそうに作っていました〜。


ということで
丸ごと一個のカボチャ
色々な姿に変身させて美味しくいただきました
食いしん坊なわたし(我が家)でも、もちろん1日でカボチャ丸ごとは食べきれませんので、結局1ヶ月くらいかけてカボチャを食べ尽くしました。

ちなみに
冷凍カボチャの賞味期限は1ヶ月。
冷凍していてもできるだけ早めに使い切るのが良いですね 



カボチャといえばハロウィンですね
毎年サクッと『とりっくおあとりーと〜』やっています
娘がこの前、お店でハロウィンのゼリーみたいな窓とかに貼って貼がせるやつ(あれ、なんて言うんですか?)
を買ってペタペタぺたぺたとして飾り付けしていました

毎日配置換えして楽しんでいる様です🎃

ハロウィンの前に、もはやわたし的にはカボチャでやる事やってしまったのですが
当日は何しよ笑

やっぱりお菓子の用意は必須ですね。

あ、アイスです↓

もはや
飛びつく息子の手が写っている
そして、どう見てもアイスに見えませんが
おいしいです。


キッチン戦隊クックルンではコーンに盛り付けてました
その方がアイスらしいですね🫶


和洋折衷ではないけれど
それに近い感じでカボチャ堪能させていただきました〜

来年も『カボチャ丸ごとvsわたし』がある事でしょう。


明日は十五夜さんですね🎑
そして、もう9月も終わります
なんだかこの1カ月早送りでもされていたかのようにあっという間でした。
朝晩は冷えますので暖かくしてお過ごしくださいませ🌙



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?