見出し画像

いばらき×立命館DAY2024

こんにちは、SusTableです🙌🏻

5/9(日)、「いばりつ」にてお好み焼きを出店しました!

今回の企画のコンセプトや、万博出展についてのお話です🫴🏻



◎いばりつって?


「いばらき×立命館DAY2024」。

立命館大学大阪いばらきキャンパスで開催された地域交流イベントです。

様々なブースやステージパフォーマンスなど、160を超える出展があり、

当日は23,000名ほどの来場者数で、

たくさんの方が楽しい時間を過ごされました。

SusTableの出店


◎オリジナルお好み焼き


わたしたちが出店したのは一味変わった「お好み焼き」です👩‍🍳

主な材料はこちら
・米粉    ・キャベツ

・だし汁   ・大豆ミート

・山芋    

よくあるお好み焼きの材料ではなく、

特定原材料8品目不使用の「米粉お好み焼き」です!

また、トッピングのソースとマヨネーズも特定原材料8品目が含まれていないものを選びました!


特定原材料8品目不使用の「米粉お好み焼き」


◎レシピができたのは…


「米粉お好み焼き」作り方やコンセプトなどは、

和田先生とのキックオフイベントでできました✨

そこでの試作会では、材料の比率や味付けなどに関して

多くの課題を発見でき、より良い企画にするために

とても意義のある時間となりました!


◎万博に向けて


今回のコンセプトは「相席食堂」です!

食に制限がある人ない人関係なく食卓を囲み、

喜びを感じることを可能にするという内容です。

この企画の狙い
    ↓
・食卓を共に囲む喜びを感じる

・多様な考えを知り相互理解を深める

・未来食のメリットを知る

万博に出展しようと計画中の企画ですが、

ブラッシュアップしていけるよう精進していきます💪🏻

◎じぶんで おこのみやきを つくる


今回は、お好み焼きの出店プラス体験ブースを設営!

実際の材料を綿や画用紙に見立て、

こどもたちにおこのみやきをつくってもらいました。

みなさん興味をもって取り組んでいただけました✨



作っている様子


◎おわりに


以上、いばりつ出展についてでした!

キャンパス内でわかりにくい場所での販売でしたが、

150食完売できて良かったです👏

レシピの試作段階や実際に販売できたことで見つかった改善点と向き合い、

おいしさやたのしさをもっと感じていただけるようにがんばります😊


SusTable 集合写真


立命館大学万博学生委員会SusTableとは?

立命館大学生が2023年4月に立ち上げた学生団体。Sustainable(持続可能な)+Table(食卓)によって、持続可能な食卓を形成することを目指しています。
弊団体では、関西・大阪万博に出店を目指しており、「相席食堂」という企画実現に向けて活動中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?