見出し画像

新しい趣味と三日坊主対策

こんにちは。

最近趣味としてKrav Maga(格闘技)を始めたのでそのことについて書いていこうと思います。


Krav Maga とは

イスラエルで考案された護身術のこと。ボクシング、空手、柔道などの技が組み合わさってできたもの。実践的な状況での護身にフォーカスが向けられており、実際のコンバットでの有用さで有名。

始めた理由

子供の時はまったく運動が好きではなく、自分からエクササイズなどもやるなんてことは考えたこともなかったのですが、最近になり急にやる気がでてきたのです。きっかけは大学のプレゼンテーションで、Well-beingについて調べたこと。私のグループのテーマがエクササイズだったので、7日間30分ほどトレッドミルで走ったり、有酸素運動(Cardio)を行いました。


意外にも楽しかった!


それがきっかけになり、毎週1回ほど大学にあるジムに通っております。


自分で自分の身を守るというのは、大切な「自立」に向けての第一歩だと思うのです。特に私は、海外の大学に編入しようと考えているので、治安の悪い地域で犯罪に巻き込まれたりする可能性を考えて始めました。


また、こういったものを習うことで、精神的にも強くなれるのではないかと思ったからです。テレビで、ボクシングを習得し、アグレッシブになると思いきや、より冷静で落ち着きを保てるようになったという人が多いと聞いたことがあります。
まったく新しい環境になれるのは大変で、メンタルにも負荷がかかると思うので、今のうちに鍛えられるだけ鍛えておこうという思いもありますね。

新しいことを始めるのは脳にとってもいいといいますよね。普段しないことをすると、新しいニューロンが形成されて、認知症予防にもなるとか。

三日坊主対策

・明確な目標を立てる

私の目標はまず技のトレーニングをしながら筋肉をつけ、真剣にやった後に筋肉痛にならないようにすることです。

筋肉痛があると、変な歩き方になるし、過ごしにくくて仕方ないので、最優先事項です。

まあ趣味としてやるくらいなら、飽きたらやめて、新しいことを代わりに始めるという感じでいいんじゃないかとも思うんですけどね。


私が習ったのは、基本のポジション、キック、ジャブです。応用的な技はまだですが、護身と、戦うのではなく、万が一の時に安全を確保するということに集中したいと思います。

私はYoutubeを見てやっているのですが、インストラクターがいないと、正しいフォームでできているかがわからないので、どこかに通えたらなとおもっています。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?