見出し画像

拝啓好きな人。私の記事を見つけてください。


noteを始めて2か月経った。

自分のnoteを振り返ってみるとなんとまあ無造作に散乱していることか。
てことで、界隈で流行っている(?)サイトマップなるものを作ってみようと筆を執った。

私とnote

サイトマップをご紹介する前にちょっとだけ話させてください。

noteとの出会い

私のnoteの出会いは、昨年の10月頃だった。
そのころの私は数年ぶりに始めたマッチングアプリで気になる異性ができたものの上手くいかずにかなり焦燥していた。
その時はもう狂ったようにわらをもすがる思いで「どうしたらあの人の気を引けるか」「追われる女になるためにはどうしたらいいのか」と、今思えば見苦しいほどに視野が狭く乱立する恋愛のノウハウネタに食いついていた。
noteもその一つで、恋愛関連の有料noteを買った。

それが私のnoteとの出会い。

noteを書く動機

それ以来noteは触っていなかったのだが(というかその時もアプリすらインストールしていなかった)、今年に入ってから、またnoteに触れる出来事があった。

それが、”好きな人との出会い”だ。
10月に沼っていた人とはまた別の、マッチングアプリで出会った人。
何度か会ったり通話したりして、どうやら「note」とやらをやっている、ということが判明した。
「noteってもしかして去年の秋頃ちょっと触れてたあのnote?」という、ほぼほぼ初見くらいな感じでnoteと再会した。

彼のnoteを読んで、すでに気になっていた彼のことが、
めちゃくちゃ好きになってしまった。
(語彙力皆無)

そんな彼とはもう会えない。
会えないというか、なんか会おうと言っても無視されたり連絡頻度も激減して、2か月くらい連絡も取っていない。

でも私はあきらめが悪いからなかなか吹っ切れなくて、「あなたが会ってくれないなら、私がnoteに存在すればいいじゃない」と思った。

そんな不純で浅はかな動機でnoteを「見る専」ではなく「書くこともする」ようになった。

私のnoteのコンセプトは?

でも私がnoteで発信したいコンテンツなんてなくて、noteを書くと言っても何を書こう…と思ってしまった。
noteを始めた3月は、昨年10月同様ハンパなくメンブレしていた。
10月と同じしんどさをもう一度味わうのはもう嫌だから、10月とは違った手段で自分を守らなければいけない、と頭をひねった。
私は自分の恋愛話をリアルな友人たちに話すことが好きじゃないから、X以外にはけ口がなかった。
そこで、
「もう少し自分の気持ちを言葉に起こして心の中を整理してみようか?」
そう思い、自分の気持ちをnoteに書いてみることにした。
X以上に誰かに読まれていることを意識せずに(※)、でも自分の気持ちをそれなりにしっかりとした文体で、どんなに長くなってもいいから思いのたけを目いっぱいに、文字に起こすことにした。

(※)あくまで私は。自分がXをよく覗くから、あまり読んだことがないnoteに比べればXの方が視聴率が高いと思っているってこと。

もともと自分のnoteにコンセプトなんてなかったけど、2か月続けた今も結局コンセプトはない。
強いて言えば、「好きな人に見つけてもらう」という目的だけがずっとぶれずにある、というくらい。
そのくらい設定ガバガバなnoteだからなかなか皆さんも読みにくいでしょう。

てことで、散乱した私の過去のnoteをサイトマップとしてまとめてみましたのです。


サイトマップ

自己紹介編

好きな人は私がどんな人間なのか全然知らないだろう。
だから、好きな人が私のnoteを読むことがあれば、私がどんな人間なのか知ってもらえたらいいなと思って、自己紹介という"てい"で自分の好きなものを紹介する”お役立ち情報皆無な自己満足記事”を書いていた。

【自己紹介テンプレート】を使ってみた。
【役立たない情報】〜本を読めない女が過去読んだ本を思い出してみようと試みた〜
【役立たない情報】〜めちゃくちゃ雑に10本だけ過去観た映画を紹介してみようと試みた〜
あるある投稿で恐縮ですが好きな曲紹介させてください。


意気込みを語る編

目標があるとそれに向かって頑張れて、目の前が明るくなる気がする。
大人になってからなかなか「これを頑張りたい!」というものがなかった。
でも、あれやりたいこれやりたいと好奇心を膨らませてがむしゃらに取り組むのが楽しいってことは知っているから、最近はどんなに小さなことでもいいから「これやる!」と宣言してみることを意識してみた。

【応援してください】私にはやりたいことが3つあります。
読書苦手人間の自分に課題図書を課してみた
進捗報告note~今年やりたい10のこと編~


noteとの付き合い方編

ほんの数ヶ月前の私からしたら、自分がnoteを書くなんてちょっとびっくりで。
「note」そのものに対して想いを巡らせたり、noteから受けた影響を書いてみたり。
この記事自体もここに分類されるかな。

【雑談note】今日のインパクト💥
応援層でした!〜 note読者診断テスト 〜
「note中毒」に侵されている話(※解消気味)


感情丸出し編

感情的になりやすく欲望まみれで思い通りにならないとイライラするし執着するし好きなことがあれば周りが見えないくらい没頭するし。
そんな自分のちょっとだらしない一面も、たまには赤裸々に発信している。

結局いつまでも期待だけしちゃう。
全てが私の「スキ」だった
ふしだらな女が夢を叶えてきた話
依存の進捗報告


その他雑多だけど心を込めて書きました編

ひとくくりにはできないけど我ながら心を込めて書いたものをちょっとだけ…。

コロナ vs. 歯科矯正 ~どちらが先に終わるのか?~
「話が上手い」人に惹かれる
愛をこめて"クソニート経験"を語る②


これを書き終わった後のお気持ち

シンプルに「結構書いてるな」と思った。
あと、「長文が多いく一つの記事に複数の話題が書かれている」ということ。
複数の話題があるせいで分類するのがやや難しかった。
それから、「同じことを何度も言っている」。
この記事の冒頭部分の話もどこかの記事ですでに話していることだ。
”好きな人”の話、”noteを書く目的”あたりは複数の記事で何度も触れている。
何度も同じことを書くくらいだからそのお気持ちはとても強いのだと思う。
何度も似たような内容を読んでもらうことで「私がどんな人か」を印象付けたいわけではないんだけど、結果的にそうなったらなんか嬉しいかもです(笑)
あと、「思ったよりはジャンルが絞れている」。
その他雑多以外のジャンルに大体は割り振れる。
※しかしこのジャンルは私が都合よく作成したものなので、ある意味全然絞れていない。
※その他雑多に含まれそうな記事は実はたくさんあるので、全然絞れていない。


所期目標の「好きな人に読んでもらう」は果たして達成できているのかわからないが、noteを書いて所期目標以上にいろんな良い効果が私の中に生まれていることを感じている。
これからもコンセプトガバガバなnoterとして書いていきたい。

いつか自分に自信が持てたら好きな人と進展するために活動するかもしれないし、いつの間にか気持ちが消えて新しいことに目を向けるようになるかもしれない。
今の私は毎日変化しているから、その変化を自分自身で楽しんでいきたい。

これからもよろしくお願いします。


ありがとうございました。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?