見出し画像

【自己紹介テンプレート】を使ってみた。


日々の投稿が自己紹介です、とか言ってたのですが、今回テンプレがあったのでそのまま書いてみました。



名前

SNSアカウント

…秘密です。

趣味、好きなこと

・旅行
国内旅行ばかり。京都は毎年行くくらい好き。できれば住みたかったくらい好きです。
去年は京都奈良岡山島根香川甲子園静岡山梨岐阜札幌あたりに行きました。
歴史も好きなので歴史を感じられるところだとテンションが変な方向に上がります。

・野球
たまに河原でキャッチボールしたりバッティングセンターに行ったりしてます。
主に学生野球(六大学野球等)を見るのが好きです。

・フットサル
この流れでなんでやねんて感じですが、ここ数年で始めてハマってます。
それを契機にサッカー観戦もたまにします。
まだまだサッカー・フットサルは興味持って日が浅いので、これからもちょこちょこプレーしたり観戦したりしてもっと好きになると思います!

・散歩
都内の坂道が結構好きです。
人々の喧騒の中にひっそりとある坂を「いとをかし」と思いながら見たり歩いたりするのが好きです。
旅行にも通ずるところがありますが、旅先でも歩きがち。
たまに狂ったように歩くので、年末には某湖の周りを一周(17㎞)しました。

・名探偵コナン視聴
自宅での隙間時間の全てをHuluでコナンの視聴に充てており、もう何十周も見ていて、もはや見ていないです。
映画も毎年複数回観に行っています。今年は函館じゃ~~~!!

・床で寝ること
起きた時は絶望するのになぜかやめられません。

・隙間時間読書
読書が下手だということは前々からお伝えしていますが、集中して長時間本に向き合うことができないんですよね。
だから通勤時間とか医者の待ち時間とか、そういう時にちまちま読むようにしています。

・ラーメンを食べる
綺麗めが好きです。

・妄想
やめればいいのにどんどん膨らんでいくんですよね。で、病むんですよね。やめたいけどやめられない中毒性があります。私の書くnoteもちょっとそんなところを映し出してくれちゃってます。恥ずかしい(//∇//)

・note
んー、まぁ、好きかも。笑

今の仕事、今取り組んでいること

仕事:国家公務員
文章書いたり各方面と調整したり会議したり事務仕事したりしています。
自分の仕事が直接国民の役にたっていると感じることは正直少ないですが、この組織をマクロな視点で見るとスケールでかいなーって思って、そんなところで自分が働いていることはちょっと誇りです。(あまり詳しく書けないのでふんわりしてますすみません。)
今や国家公務員はブラックだとかやりがいがないとかいろいろ叩かれてますが、私は結構楽しくやらせてもらってます!

今取り組んでいること:自分改革〜自分の見つめ直しと刺激を求めてあれやこれやをインプットしたりアウトプットしたり
読書、目の前のことに想いを巡らす、思ったことを言葉にする、言葉にして声に出したり文字に起こしたり。
こちらの記事をご覧ください!


どんなnoteを書いているか・書きたいか

過去の投稿と重複しますが、私が私を見つめ直すためのnoteを書いています。
自分の過去や心の片隅に転がっているいろんなことをテキトーに徒然に。

元々は単なる自己満足のつもりで、読者獲得は考えずに「好きな人に読んでもらうため」(※)に書いていたのですが、続けるにつれてnoteは私にとって、自分を見つめ直して気持ちを整理することができるツールだと思い始めました。
今はnoteを書くことで自分をアウトプットしながら、自分自身がどんな人なのか少しずつ探っています。
自分が考えていることは相当浅はかで人に褒められるような高尚な思考は持ち合わせていないし、私自身立派な経歴があるわけでもないので、自分のことをあまり人に発信したり読んでもらおうと思ったりすることはありませんでした。それこそ学生の頃は自分のことを赤裸々に話したりしていましたが、話すにつれて自分の小ささに気づいてしまって、だんだんと話すことから離れていきました。

ここ数日メンタルやられてて心が乱れる中で、文章にしたら整理できるかな?と思って書き出してみたら、思いのほか効果があって(笑)

それから、自己満で書いていた文章を誰かが読んでくれて、「スキ」をくれると、素直に嬉しいし、もっと読んで欲しい、私のことを知って欲しいと、欲が出てきてしまいました。
誰かに共感してもらおうとか、誰かにとって得になるような情報を発信しようとかはごめんなさい、ないです。
完全に、今の私の気持ちや私はこういう人間なんだよってことを文章にして、ただただ私に興味を持ってくださる方に読んでもらえることが嬉しいから、noteを書いています。

…欲望まみれ🤤
自分勝手だけど、noteってそんな私も許してくれそうな気がしていて、甘えています。
これからもこんな感じで欲望のままに書いていきたいと思います!

(※)この辺はいつかまた赤裸々に吐かせてください。

※ 追加項目


基本の項目に加えて、自分のことをより深く知ってもらえるような質問を用意しました。以下の質問の中から書きやすい質問に答えてみましょう!

・休みの日はどんなことをしていますか?
▶︎散歩、お昼寝、フットサル、fireTV、メンテナンス(歯医者、美容院、整体、その他通院(※一応まだ20代です。))

・ここ数年の生活での変化を教えてください。
▶︎フットサルとか散歩とかして健康を意識しています。床で寝ることが増えました。(大矛盾)

・最近ハマっていることは何ですか?
▶︎noteです(真顔)

・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。
▶︎家のそばの寿司屋の寿司です。

・好きなスポーツを教えてください。
▶︎野球とフットサルです。

・何度も見てしまう映画は?
▶︎名探偵コナンシリーズ(今年も4月の金ローで2作品放送しますので皆様ぜひぜひ。)、ジブリ、ぼくは明日、昨日のきみとデートする。

・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
▶︎んおお、1番かぁ、選べない!!!
本は過去の投稿をご覧ください。

マンガはコナン以外だったら、「ヒカルの碁」。同率で「MAJOR」。
アニメもその3つですかね(笑)
SPY×FAMILYとか鬼滅の刃とかゴールデン・カムイとかも見てみようと試みたのですが、集中力が続かないのでダメでした涙

・一番心に残っている仕事のエピソードは?
▶︎出先でコロナになって失意と申し訳なさで落ち込んでいたら翌週部署のみんなからネタにされて『まだ元気だった頃のぽさん』という標題で罹患前日にイワシにかぶりついていた私の躍動感あふれる写真が部署内に拡散されていたことです。
※今の部署、ほんとこういうところが大好きなんです。

・おすすめの旅行先はどこですか?
▶︎高野山、鳥取砂丘、富良野美瑛

・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
▶︎野球をやっていたこと(いつか書くから読んでね。)



いつもnoteでは自分のプライベートを呟かせてもらってるので被ってることも多く、また、ほかの人に比べて秀でていたり真新しいことをやっているわけではないので新鮮味があまりなくおもしろみがないかもしれませんが、自己満自己分析noteなので、上記の内容をまたこれから広げていけたらと思っています。


読んでくれてありがとうございました。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?