見出し画像

あるある投稿で恐縮ですが好きな曲紹介させてください。

ここ半年くらいでまた音楽を聴き始めた。

それまでの2年ほどは、イヤホンを無くして音楽を聴く機会が減ってしまっていた。
あとは仕事が忙しくて音楽を聴く心の余裕がなかったのもあるかな。
2年くらいブランクがあったから、あんまり最新の曲を知らない。
弟や友達から定期的におすすめの曲を教えてもらって、なんとかアップデート(?)している。


今日はSpotifyのプレイリストに入っている曲の中で特に思い入れの強いものをご紹介します。

※歌詞よりもメロディーで惹かれる派です。歌詞がいいなと思うのも解釈しやすい単純な歌詞が好きです。なぜなら頭を使わなくてもいいからです!

私がまたnoteを書くなんて。

教養なし言語化能力なしな日本語貧弱人間ですが、そんな私が徒然に気まぐれに書いてみました。
今回もこれからも、お役立ち情報は一切ありません。

投稿一つひとつが私の自己紹介。



1 ▶︎ サイレントマジョリティー(欅坂46)

弟が坂道ファンなので影響を受けて結構聴いてるからなかなか一つに絞るのは難しいんだけど、やっぱりこれは外せないですね。
言わずもがななので感想は割愛します(おい)。
周りでもこの曲に人生支えてもらったとか転機でこの曲を聴いていたと言う人が多い!

2 ▶︎ ハッピーエンド(back number)

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌。
back numberはいつだったかの高校入試というドラマの主題歌の青い春を聴いたのが初めてだったが、それ以来結構ずっと好き。
大学1年生の時に人生で初めての彼氏ができて、翌年大好きなまま別れた時、一日22時間くらい聴いていた(ちょっと盛りました。)。
なのでback numberは思い入れ強いんだけど、中でもこの曲は映画でぼろくそ泣きじゃくったので今でも聴くだけで切なすぎて涙出てくるから書きました。(あ、この曲を聴く頃は元カレ沼からちゃんと脱していましたよ。)


3 ▶︎ 沈丁花(DISH//)

愛しの柳楽優弥主演のドラマの主題歌。
歌詞もメロディーもさわやかで心が晴れる。
頑張ってる時、結果が出ない時、悔しい時に刺さる。背中押してもらえてるようなね。
ドラマが冬に放送されてたからか、この曲聴くと寒空の下で白い息吐きながら「うん、今日も頑張った。」って思っていた高校受験の頃を思い出して、今日も頑張ろう、と思える。


4 ▶︎ if…(DA PUMP)

中学生の時にお笑い芸人のオリエンタルラジオにハマっていた。
当時オリラジはチャラ男やパーフェクトヒューマンが確立される前の下火になっていた時期だったのでなかなか出演番組を見つけることができなかったが、かろうじてオリラジの出るモノマネ歌番組(?)を見つけた。
その番組でオリラジが歌っていたのがこの曲である。
というわけで出会いはまさかのオリラジなのだが、原曲聴いたら漏れなくいい曲でした。


5 ▶︎ ヘビーローテーション(AKB48)

無条件でテンション上がる。
AKBは高校生の時に全盛期で学校でも街中でも流れまくってた。
間違いなく高校時代がストレスフリーで今までで一番楽しかったんだけど、それを象徴するような曲!(とはいえ当時も今もAKBファンというわけではないが)

6 ▶︎ 拝啓、いつかの君へ(感覚ピエロ)

これまた柳楽優弥出演のドラマの主題歌だったんだけど、ゆとり世代がダサく一生懸命生きている姿にリンクしてとてもよかった。
なんか自分も喝入れられてる感じがしてね。
うぉ、もうちょっと気合い入れて向き合おう。て思える。


7 ▶︎ 恋はスリル、ショック、サスペンス(愛内里菜)

小さいころにリアルタイムでコナンのアニメを見ていた時のOP曲。
コナンくんがパラパラ踊ってます!
小さいころに聴いていた曲を久しぶりに聴いてノスタルジックな感覚を覚えたことが印象的なので好き。

8 ▶︎ キセキ(GReeeeN)

表記は迷ったけど1番よく聴いた時期の表記で。笑
ルーキーズの主題歌だったけど関係なくめちゃくちゃ流れまくってた曲。
ちょうどこの頃私は暗黒の中学野球部時代だったから、実は怖くてドラマを見ていなかった。
数年後にドラマを見て、野球に対する未練で結構涙流しながら見てたんだけど、そんな時に流れてきたのがこの曲で。
ああ以前街でよく流れていた曲はここで流れるんだ、と腑に落ちて、この曲のストレートな歌詞とメロディーに過去の黒歴史だけど苦しみながらもがむしゃらに頑張ってたあの頃を重ねてめちゃくちゃ泣けた。


9 ▶︎ SPECIALZ(King Gnu)

弟からおすすめされて聴いたんだけど、なんかこれめちゃかっこよくない????
歌詞はあんまりじっくり聴いてないんだけど(おい)、最初から最後まで終始かっこいい。King Gnuはそういうのが多い。
歌詞聴き入らないタイプだからもっぱらメロディーなんだけど、世界観痺れるな。


10 ▶︎ One Love(嵐)

メロディーも歌詞も好きです。
わかりやすい歌詞だし頭に残りやすいメロディーなので(笑)
「愛」っていいなと素直に思える曲。博愛な気持ちになれる曲。あと、私が声低いから嵐の声域が歌いやすいから好き。笑


番外編 ▶︎ ラデッキー行進曲(ヨハンシュトラウス1世)

クラシックの重厚感と気取った感じと雅なかっこよさが私は結構好きです。
初記事にも書かせていただいた変な性癖ですな。
とはいえクラシックは性癖なくとも良いので、たまに聴きます。
この曲は高校生の時部活で演奏したので思い出深いです。
テンション上がるクラシックですよね!

別格 ▶︎ 時代(中島みゆき)

どんな括りやねん。
京都五山の別格みたいな、そういうイメージです。(決して曲に優劣をつけるつもりではなく、単純な好きを通り越してこれからもずっと私の人生のベースに居続けるだろうなと思う曲だからちょっと違う括りにしたかっただけです。)
間違いなくこの曲が人生で1番好き。
というか中島みゆきが好き(笑)
中島みゆきとの出会いは、中学生の時に放送された三谷幸喜監督の特別ドラマ。
中学生の私にぶっ刺さりました。
今でも何か辛いことがあったら「『そんな時代もあったねといつか話せる日がくるわ』って、みゆきも言ってるからなんとかなる。」と自分に言い聞かせている。
いつか美瑛のあの丘で、大きな声でこの曲を歌うんだ(不審者です。)。
中島みゆきの曲はどれも力強くて勇気をもらえて切ない気持ちにもなれてどれも好きです。
あげたらキリがないので割愛します。
ああ!!!みゆきに出会えてよかった!!!


というわけでジャンル問わずご紹介しました。
音楽に明るいわけでもなく歌詞を聴き入ってるわけでもないのでただの感想でした笑

音楽聴くのが好きな割には無頓着だから一昔前の曲だったりメジャーな曲ばかりなのだけど、逆にこだわりがないから人からおすすめされたのは全部聴く笑

プレイリストの一部をチラ見せ。多分全部人からのおすすめ。



はい。
曲の宣伝にも何にもなっていない記事でしたが今日も読んでくれてありがとうございました。

音楽っていいですね☺️


p.s.

これを書いたのは今日じゃないです。
今日は仕事メンバーで飲みに行ってました。
このメンバーいいんですよね。大好きです。

一方でnoteには書き殴った恥ずかしい下書きがたくさんございまして。

まぁそれはいいや!笑、
令和5年度、あざした!!!!!


〜 投稿時に聴いているのはofficial 髭男 dismのChessboardです。明日も良い一日を。私は明日、「起きるまで寝る」をします。〜



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?