見出し画像

【ロッテ/毎試合更新】 2024-4月,マリーンズのあゆみ

試合終了後に、簡単なスコアと感想を更新します。
試合後に訪れていただけると嬉しいです。


4/30(火)オリックス4回戦 先発:佐々木VS宮城 〇勝ち

正直、今日は内容的に負けていたと思います。
とはいえ、佐々木朗希はいつも通りHQSを達成する安定感。
まだまだ本調子ではないようにも思えますが、さすがといったところ。
相手の宮城は絶好調でしたが、「1年分の援護点」をすでに与えてしまったロッテ打線でなんとか1点をもぎ取り勝利。
なんだかロッテらしい勝ち方で4月を終えられてよかったです。

4/29(月)楽天6回戦 先発:種石VS荘司 ●負け

先発の種市は6回途中までに8四死球,5失点と全くいいところがなく、その後は味方のエラーなども重なり8点取られて負け。
対して打線は序盤得点を重ねたものの、6回の岡の1死一三塁での併殺があまりにも痛かった。
とにかく投打がかみ合わないチームです…

4/28(日)楽天5回戦 先発:小島VS瀧中 〇勝ち

これほどまでに勝利を望んでいたのはいつ以来でしょうか。
打線は3回の安田の右前打を皮切りに、その後ポランコ・ソト・角中・佐藤と4者連続タイムリー安打。
この回以降も、ポランコの5号ソロや岡のタイムリー3塁打などの長打を絡めて得点を重ね続け、気づけば今季最多得点となる大量10点。
今日放った15本の安打のうち、9本が追い込まれるまでに出たもので、積極的な姿勢が実った素晴らしい攻撃でした。
投手リレーも、小島・西村・二保がいずれも危なげなく投げ抜き勝利。
間違いなく今季のベストゲームだったように思えます。
ほんっとにここまで苦しかった、、、
7連敗で借金は膨れてしまいましたが、こっから巻き返したいですね。
震えて眠れ、他球団よ!
※18連敗した当時のファンは一体どのような感じだったのでしょうか…

4/27(土)楽天4回戦 先発:メルセデスVS内 ●負け

3回に四球なども絡めてもぎ取った1点を守り切れず負け。
「今日こそ勝てるかな」と気を緩めていたところを狙われました。
まあもう来るとこまできたし、開き直って借金を返済していきましょう。
C.C.は相変わらず素晴らしい投球でした。

4/25(木)ソフトバンク6回戦 先発:西野VS大津 ●負け

今日も打線は沈黙。
それが影響したのか西野は今季初KO。
明日は休みだし、そこで切り替えて週末勝ちたいな。

4/24(水)ソフトバンク5回戦 先発:高野VS大関 ●負け

雨のコンディションとはいえ、高野・二保に関してはからっきし。
抜け玉や四球、甘く入ったところを痛打されたりと散々。
やっぱ先発枚数足りないですよねぇ…
もう今日のことは忘れて切り替えましょうね。

4/23(火)ソフトバンク4回戦 先発:佐々木VS有原 ●負け

いつも通り有原に抑えられて負け。
一体いつになったら勝てるんだろう…
佐々木朗希の球速が戻りつつあることが唯一のポジ要素かな。

4/20(日)日ハム6回戦 先発:種市VS加藤 ●負け

種市はまた別人、打線は4併殺。
今日だけルールが変わったらしいです。
来週からホームなので切り替えるしかないよね?

4/19(土)日ハム5回戦 先発:小島VS北山 ●負け

小島は8回途中までエースを具現化した投球を見せたものの、打線が全く振るわずに完封負け。
ロッテさん、もうちょい打つと勝てる確率上がるらしいですよ。

4/18(金)日ハム4回戦 先発:メルセデスVS伊藤 ●負け

序盤は本塁打を絡めてしっかりと得点を積み重ねたものの、リリーフが打たれて逆転負け。
7回の八木は、ソロ本塁打までは許容範囲だった。ただ、その後の1失点があまりにも余計。
横山も、ピンチになると著しく荒れるのはなんとかしたいところ。
高い出費だけど、将来おつりがくる段階になってくれればそれでいいです…

4/17(水)西武4回戦 先発:西野VS松本 〇勝ち

先発の西野は、これまでの登板時と比較すると荒れ気味かつ甘く入りがちではあったものの、味方守備なども絡めて無失点投球。安定感の塊なので分身して欲しい。
打線も初回2死から山口のタイムリー、8回に四死球も絡めてダメ押しをするといったようにいい攻撃を展開。
途中4‐7回に一度も安打が出なかったのはもはや記憶にないぐらい。
こちらもまた理想的な勝ち方で、西武戦は今季負けなしの4連勝。
今季西武戦24連勝を期待しときます。(1000%無理)
あと、澤村のヒロインで胸を打たれました。
大切なことは、あるうちに大切にしないとね。

4/16(火)西武3回戦 先発:唐川VS平良 〇勝ち

先発のマッチアップの時点で分が悪いと思っていたけど、始まってみれば唐川のカッターがベストコンディションで、5回まで完全投球。
リリーフの時はほとんどカッターだけの投球だったけど、この日はスライダーやチェンジなどもうまく決まっており、先発6枚目の明るい希望に。
加えて、ポランコに今季初本拠地HRがでたのはよかった。
リリーフ陣はふらついていたものの、この試合を取れたのは大きい。

4/14(日)楽天3回戦 先発:佐々木VS藤井 〇勝ち

初回に打者一巡の攻撃を仕掛けたこともあり、今季最多得点で勝利。
中でも昨日5タコだった山口が長打を含む3安打出たことや、初スタメンだった大下に1本、上田のプロ初タイムリーが出たのはよかった。
そして息をするように打ち続けるソトと友杉さん、流石すぎる。
朗希も本調子とは言えないような投球ではあったが、それでもHQSは達成。
この人が本来の投球に戻ったらどうなってしまうでしょうか?
ともかく、こういう理想的な試合展開は一生続けてください。

4/13(土)楽天2回戦 先発:種市VS松田 △分け

初回は四球,盗塁,単打,犠牲フライで1点をもぎ取る理想的な攻撃が展開できたのはよかった。にしても友杉はエラスギ、
種市もスライダーを有効に使い投球し、前回登板を払拭。四球はご愛嬌。
ただ、8回に澤村が失点,9回は味方のエラーもあって失点未遂という形になったのはもったいない。ロッテが出来る勝ち方が守り切る野球なだけにね、
負けがつかなかったのはよかったけど、相手は緊急先発だったわけだし勝ち切りたかったなぁと改めて思います。

4/12(金)楽天1回戦 先発:小島VS早川 ●負け

ヒット数は楽天よりも多いものの、僅か2得点で負け。
ポランコに今季初HRが出たのはよかったのですが…
ロッテさん、野球はコツコツ行くよりも長打を挟んだ方が得点効率上がりますよ。

4/10(水)西武2回戦 先発:メルセデスVS武内 〇勝ち

今日のメルセデスは要所でカーブをうまく使い5回を無失点。
昨年はカーブの被打率が3割近くあったため大きな収穫です。
打線はHRこそ出ないものの、お得意の相手のエラー(四死球)を活かした得点シーンが多く演出できているので、これが出来ているうちは大丈夫。
問題は9回で、うちのセーブシチュエーションの投手はみな益田をリスペクトしているんですね。
試合の最後の方は記憶がありません、とにかく勝てて良かったよ。

4/9(火)西武1回戦 先発:西野VS平良 〇勝ち

愛斗の失策は右翼。

今日は低めが広かった?こともあってか、西野のフォークの威力がいつも以上になっていたような。
現状、一番安定している先発投手は西野だと断言できるような投球でした。
打線も7‐8番の中村,田村(5年ぶりの猛打賞らしい)で計5安打と下位からの繋がりを見せておりよさげ。
これ以上ない完璧な勝利だと言えるでしょう。
個人的にはここまでの鈴木の投球を褒めたい。(数年前の千隼とだぶる)

4/7(日)オリックス3回戦 先発:佐々木VS曽谷 〇勝ち

横山は2S

2回までに2点取られた時点で今日はきついかなと思ってしまったが、終わってみれば7回2失点でHQS。
改めて佐々木朗希のポテンシャルを思い知らされました。
そして、朗希で始まって横山で締めるのはなんか感慨深いなぁとしみじみ。
打線も友杉,都志也のマルチやサンデー奨吾(日曜日は8-4)の誕生などの明るい側面も多く見られました。
4回みたいな攻撃を常にできればいいんだけどなぁ。

4/6(土)オリックス2回戦 先発:種市VSエスピノーザ ●負け

種市のユニフォームを着た何者かが投球していました。
この試合から、野球は投手が打たれると負けやすい事を学べました。

4/5(金)オリックス1回戦 先発:小島VS宮城 〇勝ち

小島の今季初完封で勝ち。
とにかくストライク先行で相手を追い詰める投球ができたのは好印象。
やっぱロッテのエースは小島しかいないわ!
なお打線はいつものごとく(ry
ちなみに完封勝利自体が2年前の朗希の完全試合以来らしいです…
にしても気持ちのいい勝ち方、小島さんは一生完封目指してください。(リリーフを信頼していないというわけではない)

4/4(木)ソフトバンク3回戦 先発:美馬VS大津 ●負け

試合崩壊、美馬炎上。
まあ、一気に吐き出した方がすっきり感もあるし(?)
陰に隠れているが9安打1得点という事実はあえて触れない。

4/3(水)ソフトバンク2回戦 先発:メルセデスVS東浜 〇勝ち

勝ったけどもう色々ひどい試合だった。
打線は荻野,角中といったベテラン陣頼りなので、やはり若手選手の台頭を心から待ち望む展開。
(それ以上に2人が頼もしすぎるのもあるけど)
その中でも新戦力のソトに1発(ソロだけど)が出たのは幸先よさげ
対して投手陣のまともな失点は、初回の今宮ソロHRぐらいなのは控えめに神。最終回は益田の自滅なのでね…
今年も、投手が抑えておじさんと外国人がどうにかするのに変わりはなさそうだけど、勝てれば何でもヨシ。
余談ですが、私には角中がなんで打てたかわかりますよ。

4/2(火)ソフトバンク1回戦 先発:西野VS大関 ●負け

チームはわずかヒット3本で負け。
投手陣は四死球を5つ与え、野手陣は大関の前で何もできず。
7回表に相手のエラーも絡み1死満塁のチャンスを演出するも無得点。
いつもの千葉ロッテでした。

3/31(日) 日ハム3回戦 先発:佐々木VS上原 ●負け

勝ったと思って気を抜いていたら今年もやってきました。
正直、中堅と右翼の交錯で益田に自責が付くのは…
まあ怪我人が出なかっただけましかな、

3/30(土) 日ハム2回戦 先発:種市VS加藤 〇勝ち

種市,西村,澤村,益田の0封リレーで勝利。
投手で制圧する試合は気持ちがいい上、心臓にもいいので続けてください。
なお打線はあれですが、まあ春先はこんなもんでしょう。
とりあえずは今季の初勝利を噛みしめたいと思います。

3/29(金) 日ハム1回戦 先発:小島VS伊藤 ●負け

開幕戦、改めて誇りに思える応援でした。
いつもありがとうございます。
ただ、試合は満足いく結果にはならず。
小島らしからぬ投球と、いつも通り多彩な変化球に翻弄される打撃陣。
なんだか野球が戻ってきたなと痛感させられました。
まあ、近年は開幕5連敗とかもあったんで気楽に応援していきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?