見出し画像

【ロッテ/毎試合更新】 2024-6月,マリーンズのあゆみ

試合終了後に、簡単なスコアと感想を更新します。
試合後に訪れていただけると嬉しいです。

先月はこちらから⇩


6/30(日)オリックス10回戦 先発:石川VS山下 〇勝ち

昨日に引き続いて今日も初回から得点を重ね、終わってみれば約2年ぶりの登板となる石川に大量援護をもたらした。そんな中での石川の復帰登板は、怪我以前よりも出力こそまだまだであったものの、巧みな投球術で打者を翻弄し5回を無失点。やはり頼もしい男である。
打っては岡大海がプロ野球新記録となる出場8試合連続二塁打を達成し、歴史に名を刻んだ。こちらも頼もしい男である。

6/29(土)オリックス9回戦 先発:種市VS田嶋 ●負け

2本の本塁打は飛び出したものの、エラーも絡み3失点で延長に突入した末に鈴木が被弾し敗戦。
今季初めての失点が決勝点であるだけに鈴木は責められない。

6/28(金)オリックス8回戦 先発:小島VSエスピノーザ 〇勝ち

小島は4HQS-3QS

雨が降りしきる中のゲーム開始となった習志野高校デー、結果的に見れば今季何度目かの雨天コールド。
それはさておき、小島は初回に失点を喫すも5者連続三振などもあってゲームをまとめた。なんとか本来の姿に戻ってくれたのは今後の安心材料になるといいな。
打線も2回に一挙4点の猛攻を見せたのは雨天ゲームとして最高の立ち回り。小川のダメ押し犠牲フライが大きかったかな。
とにかく、これまで負け続きの習志野デーで勝てて良かった。

6/26(水)楽天11回戦 先発:中森VS岸 〇勝ち

昨夜に続いて今日は益田が球団の記録を更新。なんだかんだロッテの守護神は益田だし、彼しかいないと思っていただけに達成できてよかったです。
そしてこれからもまだまだ記録を伸ばしてくれそうな雰囲気があるだけに、これからもまだまだ期待し続けたいと思います。
そして今日はもう1つメモリアルなことがありました。先発の中森が6回途中1失点の好投を見せ、先発投手として初めて勝利をつけることが出来ました。この勢いで先発ローテに定着してほしいなと切に願います。
打線もポランコが岸から2打席連続本塁打と昨年から強さを発揮し勝利。なんだかこのカードは気分のよい試合でしたね。

6/25(火)楽天10回戦 先発:西野VS内 〇勝ち

今日は勝ったこともうれしかったけど、なによりも奨吾の1000本安打の記録が達成できたことがうれしかった。これまでセンターを守ったり、下位打線を打ったり、大けがをしたりと色々うまくいかないこともあっただろうが、ひとまず区切りの記録を達成できてよかった。まだまだ記録を積み重ねていってほしいなと心の底から思いました。
一応試合にも触れておくと、打線爆発、投手陣はなんとか繋いで大勝。今日は試合がどうでもよくなるぐらいには嬉しい試合でした。
そもそも1000本を達成できるプロ野球選手は一握りであるうえ、試合に勝ち、打点もつくといったほどのメモリアルぶり。
今日は見ていてとにかくうれしい試合でした。

6/23(日)ソフトバンク12回戦 先発:メルセデスVSモイネロ △分け

先発のメルセデスは今季初の乱調に陥り、7回までに5失点と大誤算。こういう試合はいずれ来ることがなんとなくは分かっていましたが、これ以上引きずらないといいなぁと。しかし、その後は自責0リレー(失点はあったけど)をできたのはよかった。
打線は相手のエラーも絡み3点を奪ったものの競り負けるかと思いきや、9回2アウトにソトの逆方向へのポップフライがスタンドイン。まさかまさかの逆転3ランで形成が一転し勝利…ではなかったが引き分けにつないだ。
勝てた試合になりかけただけにもったいなかったが、なんとか引き分けに持っていけたのはチームが上向きになっている証拠であるだろうし、ここからが楽しみになる試合でした。

6/22(土)ソフトバンク11回戦 先発:種市VS大津 ●負け

初回に幸先よく先制したものの、終盤に追いつかれて敗戦。
種市は終盤に力尽きたものの、試合内容は責められるような内容ではありませんでした。強いて挙げれば、山川への死球と左翼ポランコの守備ぐらい。
どちらかというと、これで4試合ずっと攻略できていない大津をどうにかしないといけませんね。

6/21(金)ソフトバンク10回戦 先発:小島VSスチュワートjr ●負け

小島は4HQS-2QS

野手陣は岡の奮闘もあって強力投手陣から4点を奪うも、先発の小島がついに大崩れして敗戦。
毎年のように交流戦頃に小島は崩れてしまいますね…
どうしたものか、

6/16(日)中日3回戦 先発:メルセデスVS柳 〇勝ち

先発のメルセデスは今日も安定した投球を見せ7回を自責点1に抑える好投、4回に味方のエラーで7回には2死2,3塁のピンチを招くも最少失点で乗り切りました。その後を受けたリリーフも澤村は不安定だったものの、結果的に見れば無失点リレーでシャットアウトできたのは良かったです。
打線は6度ものチャンスを演出し、うち3度で得点。盗塁やスクイズなどの小技を絡めて得点を重ねるのがなんともロッテらしい。
ここ最近は火力不足感が否めなかった打線であっただけに、今できる最大限のプレーを全うできました。(エラーを除いて。)
交流戦は負け越しましたが、良い終わり方でしたね。

6/15(土)中日2回戦 先発:横山VS J.メヒア 〇勝ち

朗希がコンディション不良で登板回避をしたことにより緊急でブルペンデーを実施、試合前は少々不安でしたが終わってみれば素晴らしい結果でした。
5投手の登板でみな無四球、6回に若干ゆらっとしたものの勝利。
打線も大爆発で、藤岡の本塁打やソトの逆方向へのタイムリーなど良い面も多く見えました。
こっからなんとか交流戦を白星で終わりたいですね。

6/14(金)中日1回戦 先発:種市VS涌井 ●負け

※ロッテは7回に1得点

種市は途中3者連続三振を含む10三振を奪う好投を見せ試合を作ったが、後続を受けた坂本が四球も絡んで失点。
打線も久々の2桁安打を記録したもののそのまま負け、苦しい。

6/13(木)横浜3回戦 先発:西野VS大貫 ●負け

とうとう交流戦初となるスイープを食らいました。
打線は各駅停車感がぬぐえず、西野も2本の本塁打を浴びて計3失点。
ちょっとマズイ感じがしてきましたね。
というか今年の西野は被本塁打多いですね、ちょっと嫌な傾向だな…

6/12(水)横浜2回戦 先発:中森VSA.ケイ ●負け

先発の中森は危ない場面を招きながらもなんとか2失点で踏みとどまり、今季初先発となったマウンドをなんとか投げしのいだ。
ただ問題はその後で、もうBP状態。
こういう試合は月1だと思ってたんですけど…

6/11(火)横浜1回戦 先発:小島VSA.ジャクソン ●負け

序盤は悪いときの小島が垣間見え失点を喫し、3回以降は立ち直ったもののもう手遅れ状態で敗戦。
広島最終戦もそうだけど、チーム全体で良いか悪いかになるのやめませんか

6/9(日)広島3回戦 先発:メルセデスVSアデュワ ●負け

チームのリリーフエースとして躍動していた澤田が登板時2試合連続で3失点を喫し敗戦。
ただ、ここまで2カ月頑張っていただけに責めることは出来ない。
何よりもまずいのは打線が3安打に終わってしまっていたことです。
11連勝のあとの揺り戻しがもう来てしまった…

6/8(土)広島2回戦 先発:佐々木VS玉村 〇勝ち

Sは益田

佐々木朗希は2週間ぶりとなる登板で若干出力が落ちていたようにも見えましたが、それでも6回を9奪三振,自責0に抑える投球を披露。
後続の投手も、安打を1本も許さないパーフェクトリリーフで締めました。
野手は相手のエラーに助けられた部分こそありましたが、走塁なども絡めながらなんとか単打で得点を重ねました。
これが今できる勝ち方でしょう、泥臭く積み上げられればいいかと思いますよ。
何より、朗希が戦列に戻ってきたのが大きいです。

6/7(金)広島1回戦 先発:美馬VS大瀬良 ●負け

今日は大瀬良がすごかったです。
ノーヒッターおめでとう。(byロッテファン)
てか、1試合4失策はグロくね?

6/6(木)巨人3回戦 先発:西野VS井上 ●負け

先発の西野はいつも通りところどころ打たれながらも要所を締める投球を見せていましたが、2回の大城に浴びた3ランが痛かった。東京Dじゃなかったらウォーニングトラックぐらいのフライにも見えましたが、それでも本塁打を献上したのが印象を悪くしました。
後を受けた岩下は無失点でしたが連続四球、澤田は不運なあたりこそあったものの3失点とふらふらっとしていました。
打線は安打こそ出るものの、なかなか長打が出ずに得点機会での大量点を逃してしまいました。
とはいえ、投手が崩れると勝てないチームですからね。

6/5(水)巨人2回戦 先発:種市VS堀田 〇勝ち

今日は種市のフォーシーム、フォークが非常に冴えていました。5回と6回にはピンチを招いたものの、それぞれ三振でシャットアウト。昨日があんな試合になってしまっただけにこれ以上ない内容でした、最終回を除けば、、、
打線も4回にポランコ,高部の連打で無死一二塁とすると、続くソトが外角のフォーシームをライトスタンドへ叩きこみ3点を先制。
その後はなかなかチャンスを作れなかったものの、最終回に長打を絡めて1点をダメ押しをし、いい攻撃を仕掛けることが出来ました。
ただ、問題は最終回です。セーブシチュエーションでもないため横山がマウンドに上がりますが、連打や暴投もあり1点を献上したところで守護神の益田にスイッチ。しかしその益田も流れを止めることは出来ず、危うく敗戦までもが見えました。
なんとか勝てたけど、こういう継投は勘弁してください。

6/4(火)巨人1回戦 先発:小島VS山崎伊 ●負け

※小島は2QS

月に1度来る例の”アレ”です。
小島は2回を11失点…(誤植ではありません)
とにかく今日は真ん中付近に集まりました。だから打たれました。
その陰に隠れて5安打なのもちょっとね…

6/2(日)阪神3回戦 先発:メルセデスVS才木 ●負け

初回、森下に先頭打者本塁打をお見舞いされそれがそのまま決勝打点に。
今日はとにかく相手先発の才木のの投球が素晴らしく、相手ながらあっぱれでした。
ただ吉田凌が支配下復帰後の初登板を無失点で終えられたのは良かった。
勝ち星は11で止まったけど、今日も最終回無死一二塁までこぎつけたあたりはチームの成長が見られた。
負けはしたけど、どうしようもない部分だったり成長も見られました。

6/1(土)阪神2回戦 先発:田中晴VSビーズリー 〇勝ち

先発の田中は5回までに毎回の6つの三振を奪う好投、フォーシームの威力やフォークの落ちはプロ2年目の投手とは思えないほどで、将来がものすごく楽しみな投手がまた1人増えました。
ただ後を受けた中村稔が自滅で失点、益田も自滅で失点といった形で勝利投手の権利が消失。
素晴らしいプロ初登板であっただけに勝ちをつけてあげたかった…
打線も今日1日通してチャンスを多く貰うもなかなか決め切れずに今日こそ敗戦、と思ったら9回2死2ストライクから同点。
2度あることは3度ある、それどころか4度あるらしいです。こんなことあるんかぁー
その後は5月のファームで好調を維持してた愛斗が決め切り、これで11連勝。
ロッテの快進撃は続く、To be continue…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?