見出し画像

梅雨は食べ物が、すぐに腐っちゃう!

梅雨時期の“食品腐敗”問題、どうにかしちゃいましょう!


また梅雨時期がやってきましたね。

湿度が上がると、食べ物の保存が一段と難しくなりますよね。

なんとかしないと、おいしい食べ物が台無しになっちゃいます。

そこで今日は、そんな梅雨時期の食品保存の悩みを解決するためのヒントをお伝えします。
さて、湿度が高くなると、食べ物がすぐに腐るのはどうしてでしょう?

ここで出てくるのが、微生物です。湿度が高いところが大好きな彼らが、食べ物にたくさん増えてしまうんですね。
それで、食べ物が腐る速度が速まるんです。

じゃあ、どうすれば良いんだろう?その答えをここに書いてみます。

冷蔵庫をフル活用

冷蔵庫は食品保存の強い味方です。微生物は寒いのが苦手なので、食品を冷蔵庫に入れておけば、腐りにくくなります。ただ、冷蔵庫の温度設定はしっかりと確認しておきましょう。

真空パック、使ってみた?

真空パックは食品から空気を抜くことで、微生物の増殖を防ぎます。これで食品の鮮度を保つことができますよ。

乾燥剤、意外と便利

湿度が高いときは、乾燥剤を使うと効果的です。乾燥剤は周りの湿度を吸収してくれるので、食品が湿気を吸うのを防げます。

こんな感じで、ちょっとした工夫で梅雨時期でも食品の保存を頑張っていきましょう!
梅雨はちょっと厳しい時期かもしれませんが、ちょっとした知識と対策で、しっかりと美味しい食事を楽しむことができますよ。

それでは、皆さんの梅雨時期が楽しく、美味しく過ごせますように!
以上、梅雨時期の食品保存の話でした。またお会いしましょう

ありがとうございました。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?