歌詞のあれこれ169 井の中の人たち

井の中の人たち

真意なんて 上の空に消えるもの
誰も 人の本当の気持ちはわからない

それなのに わかったふりをする
それなのに 見知ったふりをする

それで生活を生計している奴ばかり

くだらないけどくだらないほど
人間知ったような大口を叩いてしまう者

人なんていい加減な自己中だから
気にしないようにするしかない

ゴシップに書かれても 噂を撒き散らしても
ひたすら 無視と否定と主張をやり続けるしか
手立てはない いつだって いつだって
他人のことに興味が湧いて
自分自身のことは気にしない タチなんだから

本意は 上の空に昇っていく
誰も 本当なんて気にしない

それなのに 気にしまくっている
それだから 嫌われるのにまたやる

それで暇つぶしをしている奴らばかり

物足りないほど物足りないほど
人間大風呂敷を広げてしまう者

人なんて興味本位で生きている
飽き性だと気づくしかない 
気づいているのに ついついしてしまう者

真意も本意もわからない
なのにわかったようなフリをする

そこには悪意よりも汚れた善意があるから
厄介なもの 厄介な者たち

人間の真相が分かってもひとは邪悪だから
今日もこうしていたちごっこを続ける

探すものはないのに捜索するような
人の深淵を探すゲームを

くだらないけどそれが人の正真正銘の正体
くだらないから人は気ままに生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?