歌詞のあれこれ118 今の若者

今の若者

今の若者なんて 昔と同じだよ
小癪で 向こう見ずで いじっぱりで
少しだけ賢いふりを見せてる偽者ども
歴史は繰り返す 時代は繰り越す
若者なんて今も昔も全て一緒かも だから
憎まれてしまうのが嫌なんだよ!

若者批判は慣れているけど 
ここまで若者をこけにしているのはムカつくよ

オジサンどももおじいさんどもも
若い頃があったはず それなら痛みは知っている
はずはずはじの合間?

なのに なのに 口撃してくる無常感
傷を肩代わりさせたい 真の大人ほど
優しくはない 手厳しいほどのリアリスト
柔くはない  苦しいほどのニヒリスト

若者は調子こいているかもしれないけど
今しかできないことをやっているんだから
心がノリノリなモチベーションなのはわかる?

恥をかいて 恥を塗って 成熟していく
基本的に若者批判は何も知らない人が
暇つぶしにしているだけの戯れなのさ

なんと なんと 気恥ずかしいほどに侵される

若者批評は 最底辺を通り過ぎている
これまでに味わった苦渋を取り除きたいよ

オジサンどももおじいさんどもも
世間から虐められてるのにまたイジメをするのか
同情もクソもないほどの情の持ち主だな

だから だから 攻撃してくる無性感
舐め合いは嫌いだからか お年めいた人は
痛ましいほどの 現実主義者
嫌らしいほどの 皮肉主義者

若者は希望を抱いてはいけないけど
若い才能が世界に注目されている事実は
いつも信じていたほうがいいよ

だって だって 今は今の人が創っているからね

今の若者なんて 昔と同じだよ
世間知らずで 気楽者で 自信満々で
少しだけ賢いふりを見せてる偽者ども
歴史は繰り返す 時代は繰り越す
若者なんて今も昔も全て一緒かも

でもね でもね 一つだけ違うのは
賢さに自分の考えを上書きできることだよ
今の若者は自分の確立した思想があるんだから
脆いのは仕方ないけど硬い面もあるんだ

だから だから 批判も批評も天国でやってけよ
あとは あとは 知らん顔してスマホガン見しよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?