見出し画像

忘れるからだけど、、、

元旦に起きた地震から二日が経過した。
今も石川県の能登周辺は強烈なほどの
災害が襲いかかっている。
しかし、僕たちはもう忘れようとしている。
様々な話題や騒動で
すぐに地震のことなんてかき消してしまう。
実際、外に出ればわかる。

正月を楽しむ人
休みを満喫する人
家族連れやカップルが楽しげな表情で歩いている。

なんだか 大きなことが起きたとは、到底思えないほどの人々の風景だ。

だけど、それを非難することができない。
だって、これを書いている僕だって
うすらうすらと忘れようとしている。
noteのアプリを見れば、すでに新しい自己啓発作品が掲載されているばかりだ。

そんな感じだ。 そういうことなのだ。
忘却するんだ。すぐに上書きを始める
そんな生き物なんだ。

忘れるのは人間にとって大事なこと
頭ではわかるけど、ムカムカしてくる。
やるせない気持ちで自分自身に嫌悪感が垂れる。

未だ正解や正しさは見出せないけど
ただ一つやれることは
支援と援助と温もりを常日頃から
想い続けること。すぐに実行すること。

遠くからでもできることはきっとあるはず。

忘れるけど 忘れないようにしないと、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?