歌詞のあれこれ149 がんばり

がんばり

頑張っている ハズ 頑張っている ヨウ
だけど 側から見たら 頑張っていない ように
不思議なほどの 感覚と感情と悲観

頑張っているのかな? 

努力をしても 報われないよ
だけど 成功してる人は 何かしら頑張っている

たとえ ずるいことをしても
嘘をついても 自分自身を偽っても
世間を騙しても

頑張っているのは 頑張っている?

汗水たらしているけど周りは無関心
日陰でコツコツしていても周りはいつも日向に

何が?成果だ? 何が?救いだ?
頑張っていても 報われない人ばかりなのに
よくまぁ 陽気な論調が出回るよな

頑張っている ハズ 頑張っている ヨウ
だけど みんなが 頑張っているから
見つけてくれる可能性は低い限り

たとえ 一国の主人になっても
インフルエンサーになっても
世界的スターになっても
宇宙外生命体になっても

頑張りが認められることはない
ずっと ずっと ずっと 憎しみを背負う

今はただ単に嫉妬ばかりが流動的に
激流している世で 様なんてないんだ

何が?自己啓発書だ? 何が?解説動画だ?
ただ単に 自分自身の成功を誇示して、借りているだけのコンテンツじゃないか くだらない世

頑張っていても 頑張って続けても
最後に花は開くより枯れてしまうのが
セオリー通り

頑張っている ハズ 頑張っている ヨウ
だけど 報われるのは ごく一部
そんな魑魅魍魎の中で今日も頑張る

むつかしいほどの くるしいほどの
感覚と感情と悲観を 締め付けて
やり続けるしかない 胸に刻み続け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?