見出し画像

歌詞のあれこれ278 アキレウス

呆れてしまうほどの日常
疾走感が早々としている
生きるって刹那的以上の疾風かん?

ニュースに呆れ 報道に呆れる
どうでもいいことを大々的に
くだらないことを代表的に
戦争、紛争なんて二の次なのが イヤイヤしい

駆けるようなアキレウスがいたら 
ジンセイ楽しいけど
至る所にいるのは ジジイかオッサン
オッズなら 100の値が似合ってる
賭ける真似は命が何個でも釣り合わない

呆れてしまうほど 1日が始まり
呆れてしまうほど 1日が終わる
ループが続き エスケープを

アキレウスよ 来てくれよ! やってきて!
踵を隠しながら 世間を縦横無尽に
戦車で 駆け抜けておくれよ
実際 やってしまったら 社会全滅
トロイア戦争の再現だが

ヘクトールみたいな 籠城の天才よりも
アキレウスみたいな 朗々とした英雄が欲しい

でも ヘクトールさんも 意外に凄いお方
だから 嫌いではない 傾く友愛心

アキレス腱を隠すように
アキレウスが世間を席巻して欲しい
注意するところは バトル脳で
すぐ闘うから それは ご贔屓に

呆れてしまうほどの日常
疾走感が早々としている
生きるって刹那的以上の疾風かん?

アキレウスは短命壮絶な最後だけど
一瞬の輝きは
現代でも照り輝いている

呆れが薄いような世の中になれば
生きやすいんだけど 今は濃い雰囲気

蘇ってくれないかな アキレウス

それか オデュッセウス
彼は彼で アレで コレだから
波瀾万丈に世間を動かすだろう?たぶん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?