見出し画像

夫に相談する

安易に口に出せなかった。

どんな反応が返ってくるか分からなかったから。
スイッチを入れるには、もっとよく考えてから。

夫は中学受験経験者だ。大学附属中学校出身。
地方で、受験するとなったらそこ一択だったそうな。
小6になってから自ら希望して、そこから一年足らず塾に通って、
特に苦労なく合格したらしい。

さて、一笑に付されるか、はたまた興味を持つか。
興味を持った場合、熱狂し暴走して突っ走ってしまわないか・・・

私としてはまずは水面下で進めたい。
情報収集して、夫婦で十分議論して、ストーリーを固める。
もしイチ話すことになるならその後。

ただしかし、フルタイム共働きの夫婦だけの時間は短い・・
年末年始にはモタモタ自分の中で悩んでた期間に終始、
年が明けたら、今度は新年会続きの夫に落ち着いて話を持って行くタイミングが見つけられない。
私も夫も仕事初めで忙殺されて、朝は話す時間なんてないし、夜はすれ違い・・

聴く耳が開いているフラットなタイミングで持ち掛けなければ・・
一度口から出したら、何か元に戻せないスイッチを押してしまうような気がして
必要以上に慎重になる私・・

結論、夫は極めて冷静に私の話に耳を傾けてくれた。

きっかけ、私の考え、抱いている不安、正直まだ何も調べられていないこと。
夫の考えや、印象を操作しないように気をつけながら、純粋にどう考えるか知りたかった。

やるかやらないかはまだ分からない。
後から後悔しない為に、選択肢を並べた上で熟慮し選択するんだ。
こうして無事に夫婦で合意することができた。

そしてこのキックオフでブレないために目的の共有。

・イチにとって負担が高くならない環境を選ぶことが一番の目的
・ 私立中学への進学を目指す(国公立は除く)
・中高一貫校に限定する(高校受験を避ける為)

次に、第一歩目のアクションを次の2つに決めた。
・通える範囲にどんな学校があるのか知る
    
通学に要する時間が30分くらいまで(通うのが負担になっては意味がないから)
・通える範囲の塾に問い合わせ
    
見学の予約(まずはイチ抜きで話を聞きに行く)
    中学受験をした(目指している)知り合いがおらず、生の情報が全く無いので・・
     - この地域の中学受験全般の情報収集が目的
     - 中学受験、中学受験塾ってどんなものなのかの概要を聞きたい
     - 偏差値の高い学校を目指さない中学受験は可能なのか(塾として受け入れてくれるのか)
     - 我々がピックアップした学校についての、塾としての印象や傾向について聞きたい
    

スイッチは押された。
まだ夫婦の間でだけだけど。
こうして、ついこの前まで自分たちへには到底関わりの無いと思っていた世界に私たちは足を踏み入れた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?