見出し画像

開拓 吹雪との格闘

2009年1月のお話

11月から開始した西区画の新規開拓

倉庫の存在に気が付きませんでした


うっそうとしたジャングル
木につるが巻き付いていて
建物全体を覆ってたものですから

長年ここに住んでいても
まったくその存在にすら
気が付きませんでした!




少しずつ少しずつ
その建物の姿があきらかに!

鉄骨スレートの大きな倉庫
おなじく鉄骨のハウス


トイレ発見!



おまけにトイレまで!

すばらしい発見です!

ところどころ朽ちていますが、
修繕すれば立派に使用できそうです。

朝から猛烈な吹雪!
こんな日は開拓作業は出来ませんので、
倉庫の前の鉄骨ビニールハウス修繕を
することにしました。



ぼろぼろになったビニールをはがし、
屋根の部分に小さく切ったアングルを
溶接して、垂木を据えていきます。
そこに波板トタンを貼り付けていく作業

猛烈な吹雪と格闘しながらの作業!


垂木を据えて波板トタンを貼る



15時を過ぎた頃から吹雪はさらに激しくなり、  
上で作業していましたが、
風にあおられ危険な状態に・・・  


吹雪が激しくなってきました



今日は早めに切り上げることにしました。  
命は大切ですからね・・・。  


すっかり雪景色!



帰宅後、薪ストーブで暖を取り、
薪で沸かした風呂に入って、

生き返りました~!  

明日の天気予報は晴れ!  
着々と開拓作業は進行中です!

続きは次回



#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #和風総本家 #テレビ東京 #ロケ #台風
#試練  


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?