見出し画像

入社1ヶ月でクビですか?

今から26年前のお話

いつか自分の農場を持とう! 

そんな目標を持って、飛び込みセールスマンになった私は
松山の支社に配属されました。

営業という仕事は、
いくら頑張っても売れなければ、仕事をしてないことと同じ。

サボっていると見なされる仕事です。
営業成績が全てで、数字が全ての世界です。

飛び込みセールスです

最初は人と話をすることや、目を見て話す事が出来ず、
全く売れない日々が続き、休日返上して営業に出ておりました。

ある朝、所長に呼び出されました。

「お前、今日売れなければクビね!」

就職して1ヶ月で早くもクビ宣告です!

不思議なものですね!

人間って追い詰められると途方も無い力を発揮するみたいで・・・。

どうせクビになるんだったらやりきって、
こちらからタンカ切って辞めてやる!
そういう気持ちで、その日必死になって、営業しました。

夜8時半、最後の1軒となり
私はまだ契約が取れてませんでしたが、その1軒もダメでした!


覚悟を決めた私は、何を思ったか何とその時間から
最初の1軒目に戻りました。

「こんばんは~」 

「一体何時やと思うんじゃ!」

すごい剣幕で怒られましたが、その先何をしゃべったか
その先何をしたのか、まったく憶えておりません。

とにかく必死だったことだけは憶えておりますが、
売りたい気持ちより分かって欲しいという一心で、

とにかく、必死に一生懸命に! 

夜の11時だと思いますが、
気が付くとニコニコ顔のお客様に、こう言われました。

一生懸命に客のことを考えて話す営業マンは初めてじゃ!
あんたの言うことやったら信用できる。
契約しよう!
うちのためにここまで一生懸命親身になってくれてありがとう!

そうです。契約が取れたのです!

今までは、売りたい気持ちが全面に出すぎてしまい、
お客様が引いてしまっていたのです。

営業成績も上がっていきました


とにかく、首の皮一枚つながりました。

それからというもの、売りたいという気持ちより
分かって欲しいという一心で。

お客様のためには何がベストかのみに終始しますと、
成績もみるみる上がり一気にトップセールスの仲間入りを果たし、


社長賞いただきました


2年目には、社長賞を頂きました!

農場を開設してたまごの販売を始める時に、
何処へ行っても物怖じせず、堂々と話せるようになったことは、

この時の経験が非常に役立つ体験と勉強になりました。

続きは次回

クラウドファンディング残り11日!

クラウドファンディング
ただいま145人の方にご支援頂いています。

よろしければ下記リンク内容をお読みいただいて
これは応援したい!って思って頂けたら、

ご用意させていただきました返礼品を
みなさんが購入していただくことで、

農場復活・再生への未来が開かれます!
ご支援と応援をぜひ! シェア・拡散もぜひ!

よろしくお願いします。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  
#三原村  #クラウドファンディング #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住


この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?