見出し画像

現地での気晴らし

いくら私だって気晴らしもせずに仕事ばっかりやっていても、もちません!
たまには気晴らしに出かけたものです。

そんな気晴らしとは、釣りでした。

釣りで気晴らし



ここはパンタナルの大湿地帯のはじまりであり、
ラプラタ川の上流域でもありました。

ラ・プラタすなわち銀
スペイン統治時代、銀を運んでいたからこう名付けられた川

ピラニア
あっというまに釣れます


よく釣れるのは、やはりピラニア! 

現地の言葉 ピラ=魚  ニア=歯が鋭い そのまんまです。

これは結局なんにでも喰らいついてきます。
特に干し肉の小さく切ったものを針にちょっとかけて投げると、
入れ食いで釣れる魚です。

えっ! おそろしいって? 
 
恐ろしい魚のイメージですが、ピラニアが沢山釣れる所で泳いでも
全く襲われたりしません!

気をつけないといけないのは、
怪我をしてたりヒルに地を吸われてたりしてして血が出てないことです。
 
血が出ていたら,やはり襲われる危険性があります。

釣りをしてても別に全く釣れなくても良いんです♪ 


オオハシ



川の周辺には、カピパラ・コンゴウインコ・オオハシ・ワニ
アルマジロ・南米のダチョウ・大きなヘビ(ボア)など、
たくさんの動物を見ることができます。

ジャガー(ヒョウ)やボアにあったらいやですけど・・・・・。

コンゴウインコ



特にコンゴウインコやオオハシ・ハチドリは、色とりどりで、
宝石のようでとても美しく、時間が経つのも忘れてしまいます。

スルビ(キャットフィッシュ)



釣れるものはこれだけでなく、スルビ(キャットフィッシュ)
ドラド・パク(ピラニアに似てるが大きさが35~70cmの草食)などが
主に釣れます。

ドラド


パク


 
ほかにもわからないのがいっぱいありますが・・・。

とにかく釣れれば持って帰って食べることにしております。


ドラドのバーベキュー



炭火で、レモンやグレープフルーツなどを絞って、
塩・にんにく・ハーブを入れて焼くだけ! 
 
実にシンプルですが、これが最高に旨いんです!

私の住んでいる村では、肉は貴重品なので、めったに口に出来ません。
 
たまの動物性タンパクですから、焼いてますと
どこからともなく村人があらわれてきて、みんなで食べることになります。


パクを焼くわたし

釣りに行けば、沢山釣れますから
みんなの分も全然心配しないでいいのです。
 
むしろ自然の恩恵を皆で分かち合うことの方が、
よっぽど楽しくてうれしいものです。

このような形で日頃の疲れやストレスを解消しているのでした。

続きは次回


クラウドファンディング公開中!


クラウドファンディング
ただいま139人の方にご支援頂いています。

よろしければ下記リンク内容をお読みいただいて
これは応援したい!って思って頂けたら、

ご用意させていただきました返礼品を
みなさんが購入していただくことで、

農場復活・再生への未来が開かれます!
ご支援と応援をぜひ! シェア・拡散もぜひ!

よろしくお願いします。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  
#三原村  #クラウドファンディング #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?