見出し画像

浦島太郎?

今から30年以上前のお話

パラグアイを離れ、日本への帰路についた私にとって、
機内から見えた富士山は帰ってきたという実感と
感慨深いものがありました。

機内から見えた富士山

空港ロビーに到着してまず、あまりの変わりように驚きました!

以前は風を切って歩いていたのが、みんな肩をすぼめて歩いている!
街全体が明るいイメージだったのが、寒くて暗~いイメージに!

人の目も生き生きしてたのが、まるで魚の死んだ目のよう!
これが本当に今まで育ってきた我が祖国なのかと目を疑いました。

まるで魚の死んだ目のよう!

何もかも変わり浦島太郎になった感覚でした。

少しあとで分かった事ですが、
当時私が出発する頃はバブル景気に沸き立っていた頃で、
帰国したらバブルが崩壊していたのです!

金融機関の破綻

みなさんも、しばらく別の世界から帰ってくると、
すごく感じられると思います。

事務局へ帰国の報告と健康診断を受け
全ての手続きが終了してから、懐かしの故郷松山へ帰りました。

大学へ帰国の報告と手続きに行き、久しぶりに友人に会ったときは、
嬉しかった反面、あまりの変わりようにとても驚かされました。

山一証券の廃業

みんな卒業して就職していたのですが、バブル崩壊の影響からか?
仕事の愚痴しか出てこない!暗い!

大変な変わりようでした。

時間が速く時計で生活を管理され、
生活に追われている感じに当分順応できず、

ゆったりと大らかに過ごしてきたあのパラグアイの方が、
よっぽど日本人よりも幸せだと感じました。

ここまで協力隊に参加することが私の人生の目標でしたので、
目標を達成してしまった事で次なる目標がなく、
迷い・悩み・苦しむ毎日がここから始まっていくのでした。

続きは次回


クラウドファンディング残り13日!

クラウドファンディング
ただいま143人の方にご支援頂いています。

よろしければ下記リンク内容をお読みいただいて
これは応援したい!って思って頂けたら、

ご用意させていただきました返礼品を
みなさんが購入していただくことで、

農場復活・再生への未来が開かれます!
ご支援と応援をぜひ! シェア・拡散もぜひ!

よろしくお願いします。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  
#三原村  #クラウドファンディング #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住

この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?