見出し画像

新規開拓の開始!

2009年からのお話

農場しゅりの里があるセキゼ養鶏施設は、
すでに開拓が完了した東区画約7,000㎡
未開拓の西区画約14,000㎡があります。


旧セキゼ集落区画図



2002年から東区画のみを開拓して
3,000羽の鶏を飼育してきましたが、

販売先も増えたことから、2009年11月
あらたに西区画を村と契約しました。

年別開拓区画



新規開拓の開始です!

消滅集落セキゼ

長年にわたって放棄されていました。

まさに ジャングルです!


開拓完了東区画とこれからの西区画



葛葉かずら・イバラ・かや
セイタカアワダチソウに混じって、
雑木が大きくなって、鬱そうとしております!


一歩先の景色すら見えません



正月返上で少しずつ少しずつ
開拓を始めておりました。

開拓を行うには、植物の生育が止まってる
冬に限ります。
絶好の開拓シーズンです!


南国高知とはいえ山間部では雪が積もります


0(ゼロ) 無・・・。

何もないところから、かたちづくる
喜びと高揚感!


無限大に広がる可能性と実現性

創り出すことの喜びがあるからこそ、
何度でも挑戦しようってなるんですね。




挑戦は、私を成長させてくれましたから!

私の使命は まだまだこれからです!
私の挑戦は まだまだこれからです!

そんな農場しゅりの里の開拓物語が
あらたに始まります。

続きは次回

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #和風総本家 #テレビ東京 #ロケ #台風
#試練  

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,721件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?