見出し画像

この傷はヤバい。この言葉はヤバい。このバイタルはヤバい。

私の職業は養護教諭(保健室の先生)です。

◯ヤバい傷

お兄ちゃんとケンカしてボコボコにされたという女子生徒。顔やら腕に多数のアザ。本人もやり返しているとか、そんなことじゃなくて、これは上司(教頭)に報告です。


◯ヤバい言葉

「死にたい」「死ぬことしか考えてない」など、希死念慮を思わせる言葉。思春期にはありがちとか、そんなことじゃなくて、これも上司に報告です。


◯ヤバいバイタル

やせ願望が強い女子生徒。体重のみならず、脈数もかなり少なくなっていて、普通は1分間に60回以上のところ、50台とか40台という徐脈。体が省エネモードになってしまってる。私たちには基準がわかりませんとか、そういうことではなくて、

なんでこうなるまで
自分たちで抱えていたのー!?


報告・連絡・相談の大切さを実感したのでした…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?