見出し画像

読んで作って食べる人 №3こまったさんのスパゲッティ


雨降りの休日
こまったさんが
スパゲッティ・ミートソースを作ろうと

タップリお湯を沸かすと
鍋から溢れてきたお湯はあっという間に川へと変わり
アフリカへテレポート!

アフリカのぞうさんに教わりながら

一緒にボンゴレビアンコづくり♪


初めて”パスタ”という呼称を知った日

”スパゲッティ”という子供のころからの馴染み深い呼び名は
”パスタ”の中の1つの種類だと知り

”スパゲッティ”という響きが急激に家庭的なイメージに。笑

雨の日の休日、お出かけするわけでもなく
旦那さんはすやすや昼寝

なんだか退屈だな~と思いながら
お昼ご飯を作り始めるこまったさん

わかる、わかる。というシチュエーションです

テレポートする先がイタリアではなく
アフリカなのが さすがだなーという一言

動物と食べ物という
普通だと連想しない組み合わせ

絵本ならではの世界観だなあと感じます

𖦹まるこ𖦹 on Instagram: "𖠋today's read ✎こまったさんのスパゲッティ ⁡ ⁡こまった。が口癖のこまったさん 休日にミートソースを作ろうと お鍋にタップリお湯を沸かすと お湯があふれて川になって・・・ 動物たちと一緒にアフリカでパスタづくりがスタート! ⁡-— こまったさんシリーズの1作目になる本作 ”パスタ”ではなく”スパゲッティ”という響きが何ともいいよなあ、とタイトルからお気に入り ミートソース、ボンゴレ、トンノ 登場するパスタはどれも家庭に馴染みのあるものばかり 茹でたパスタに市販のソースをかけて食べるのも便利で美味しいけれど オリーブオイル、ニンニク、塩、唐辛子 ベースの調味料さえ揃えてしまえば 好みの材料で気軽に作れるのがパスタの魅力彡 この日は困ったさんと同じミートソースを作ることに ソフリットさえ作ってしまえばあとは簡単♪ 素材のうまみがたっぷりのミートソースになりました アフリカで食べるならどんなパスタがいいのかな~と 考えを巡らせます ˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗ 𐂂読んで作って食べるだけのアカウント 𐂂絵本、小説、漫画、電子書籍   読んで食べたくなったものは何でも◎ 𐂂レシピは掲載しないので悪しからず◌ ⁡ 紹介した本にまつわるエピソードや感想など コメントに📝頂けたら嬉しいです⚮̈ᐝ ⁡ #くっきんぐらむ #わかったさん #わかったさんシリーズ #おやつ作り #おやつ時間 #レシピノート #料理好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #料理記録  #こどものいる暮らし #こどものおやつ #パスタ #こまったさん #こまったさんのスパゲッティ #ミートソース #スパゲッティ ⁡" 7 likes, 0 comments - reading_and.eating on November 1, 2023: www.instagram.com

紹介されている

ミートソース、ボンゴレ、トンノ(ツナとトマトのパスタ)

は家庭的で馴染みのあるパスタ

どれも捨てがたいけれど
やっぱりミートソースが食べたくなるなあ~と
パルミジャーノを買いに走りました (笑)

ミートソースは材料を簡単に炒めて
トマトピューレ、コンソメ、砂糖、塩コショウ、ソースなどで味を調えるのが一般的

今回は牛100パーセントのひき肉があったので
肉!なボロネーゼが食べたいなとソフリットからじっくり炒めはじめました

ソフリットは時間がかかる分、余計な調味料を入れずとも旨味と甘みをプラスしてくれる
大切なキーポイント

シンプルに作るほどパルミジャーノの香りは欠かせない・・・

ミートソースは冷凍しておけば
パスタ、グラタンの他 カレーにアレンジしたり
パンに乗せてチーズとトーストしたり何かと便利な料理

まあ、ぺろっと食べてしまうので
大抵冷凍にまで回らないのが残念な所です

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?