見出し画像

読んで作って食べる人 №5 おしりたんてい ーププッきえたおべんとうの なぞ-


列車の旅を楽しむ おしり探偵と助手のブラウン
車内で”チーズハンバーグ”が消える事件が発生し
犯人捜しを依頼されて・・・・


おしりたんていを初めて知ったのはNHKアニメがきっかけでした
そのころは‘うんこドリル‘が書店にズラッと並んでいて

「子供って、おしりとかウンチとか大好きだよな~」と
なんでもアリなキャラクター選定だなとすこしあきれていたのですが

アニメをみて
「なるほど!人気なのもうなずける!」とあっという間に
我が家の本棚におしりたんていのシリーズが増えました

旅の道中、お弁当盗難の事件が発生し
犯人探しが始まるというお決まりの展開

食いしん坊的には
チーズハンバーグ弁当のシリーズの美味しそうな絵にうっとり

チーズハンバーグは冷めていたら固まって美味しくないのでは?と思いつつ
(まあ逆にそれもいいのかもしれない・・と後から思ったり)

自宅で作るなら"びよーん"と伸びるやつが食べたいなと
下準備を始めました


ひき肉、玉ねぎ、つなぎ、ソース
これさえそろえばどんな手順でもとりあえずの形にはなる人気メニュー

私の実家のハンバーグは
肉肉しく、ずっしり硬めでトマトソースの煮込みハンバーグ 一択でした

大人になって、ケッチャップとウスターソースでつくるのが
家庭のスタンダードだと知り衝撃
今でも実家の味が懐かしくなるものの中々同じように作れません
母の壁高し。


今回はモッツァレラチーズに合うかなーと
家庭で作れるちょっぴり本格的なデミグラスソース”に決定

バターで小麦粉をいためて赤ワインとトマトピュレを煮立たせたものを加える
作ってみれば簡単そのもの


ハンバーグはベーシックに作って、忘れずにチーズをイン!
焼き目が付いたらひっくり返して蓋をして極弱火で8分

ふっくらしたハンバーグが登場します


ハッシュドビーフ風にアレンジ


ソースは多めに作って冷凍し
後日、ハヤシライス風にアレンジできるもの便利

今度は冷めても美味しいチーズハンバーグ弁当づくりに挑戦してみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?