見出し画像

産地・生産者と健康・美しさに繋がる料理レッスン

 毎年恒例の梅レッスン。23日のオンラインに続いて、昨日25日(土)は会場レッスン。いつものように芳醇な南高梅の香りに包まれて、楽しいひと時でした。ここ最近テレビやSNSでも「梅仕事」の情報がよく取り上げられていて、「梅酒つくった!」「梅シロップつくった!」という方もいらしゃると思います。でもそれ以上は、、、?
 今回は、梅酒、梅シロップ、梅味噌、ジップロップ梅干し(白梅漬け、赤紫蘇梅漬け)、梅干しを使ったレシピ3品をデモンストレーション仕立てでご紹介しました。

 毎年やっているので、もう参加者がいないんじゃないか?と思うのですが、毎年「やったことないので覚えたいです!」「梅シロップはあるけど、その他はやったことありません!」という方がいらっしゃるんですよね。
 そこで品質確かな、大いなる信頼を寄せている「みっちゃんの梅」1kgをお土産に持たせて、ご紹介したものでやってみたいものを家で再現できるようにしています。
 梅農家さんのことはこちらでご紹介しています。

 
  講座での一番人気は「梅味噌」。もう何回やっても不動の人気NO1です。
そしてレシピでは梅干しを調味料に見立てて簡単にできるものを3品ご紹介しました。その中から2つあげますね。

 

ご紹介レシピから、えのき茸の梅おかか和え 10分以内でできる常備菜で冷やしても美味しい。
梅とシラスの炊き込みご飯 梅のクエン酸効果でカルシム吸収を促進
余分な化学調味料は入っていません。梅と粗塩のみでつくる梅干しが良い仕事をしてくれます。

 こんな感じでレシピをご紹介したところ、さっそく作ってみましたー!
リピ止まりません!っていう嬉しいメッセージが届いています。

 私の料理レッスンは「生産者と繋がる」「女性のココロとカラダの健康と美しさに繋がる」をテーマにしています。まさにHappy gathering(幸せの輪)。敬愛する料理研究家の土井義晴さんのように、家庭料理の中では厳密すぎない、そして料理を「つくる」ということは、「自然・地球」と「たべる」というもののあいだにあるということを念頭に「繋がりと感謝」のレッスンなのです。

みんないい笑顔です!笑顔で幸せホルモンのセロトニンUP!

次回は、7月24日(日)。
暑い夏を元気に乗り切る
夏野菜&ココナッツやスパイスを使ったカレーとフライパンで作るナンを作ります。
フューチャーする野菜は旬を迎える茄子。
ただいまご用意できる品種をリサーチ中。タイミング合えば、数種類を食べ比べ等でご紹介しますね。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはウェルビーング・フードデザインに関する本の出版に使わせていただきます!