見出し画像

懐かしい?新しい?平成に流行ったブランド座談会【靴編】

平成に流行したブランドを座談会形式で振り替えるこの企画。
『オシャレは足元から』という言葉があるように、ファッションにおいて靴はとっても重要なアイテムです。
今回もブランディアが査定してきたアイテムを元に、平成30年間でブームになったブランド靴を振り返ります!

間宮:査定件数は数え切れずのベテラン男性査定員
村岡:ファッション大好き平成元年生まれの女性
田中:アパレル経験ありの昭和生まれ30代女性

流行は足元から?目まぐるしい靴のトレンド

村岡:数年前にアグのムートンブーツ流行りましたよね!大学生の頃にスキニーデニムと合わせてよく履いてました。

間宮:ブランディアはアグだけでも約32,000足も査定してきました。靴全体ですと約1,400,000足以上になります。

村岡:間宮さんは、どのブランドがお好きでしたか?

間宮:自分はやっぱりナイキですね。特にエアジョーダン!昔は人気過ぎて強盗や転売が横行していました(汗)

村岡:確かにすごかったですよね。他に流行ったものってありますか?

間宮:それじゃあ、ここからは年代別に流行した靴を見ていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆

1990年代

フェラガモ ヴァラ


田中:20年くらい前にお母さんから譲ってもらったやつが、いまだにとってあります(笑)

村岡:ヒールが低めでぺたんこな感じですけど、ちゃんとフォーマルに見えるから重宝しますよね。


ビルケンシュトック

間宮:高校生のときに買ったパサディナ、もう15年以上履いてます。

田中:90年代の裏原宿世代にとっては、ビルケン=パサディナですよね。

村岡:私はラムザスの履き心地が好きすぎて、一時期ず~っと愛用してました。


ナイキ

村岡:この時代、ナイキの人気は凄かったですよね!

田中:特にナイキエアマックスが人気で、中古品でもプレミア価格が付いているものもありましたからね。

間宮:ナイキは時代を作ったブランドと言えます。名だたる高級ブランドを抑えて、査定数8位です。その数は約27,000足に及びます。


厚底靴

村岡:これに関しては歴史に名を刻んだアイテムといえますね。

田中:『GALS!』っていう漫画が好きで厚底に憧れてました。ギャルにはなれなかったけど、それでも履きたかったんですよね(笑)


ダイアナ/ピンキー&ダイアン

田中:膝丈で横スリットのタイトスカート+ダイアナのミュールなんて格好してた時代もありました。

間宮:ブランディアでも人気のブランドで、査定数はダイアナが1位です。

田中:当時奮発してピンキー&ダイアン買ったの覚えてます!

◆◇◆◇◆◇◆

2000年代

コンバース/バンズ

村岡:コンバースオールスターのハイカットキャンバスかわいいですよね!

間宮:VANS(バンズ)もシンプルなデザインで男女問わず人気ですね。


ミネトンカ


田中:モカシンブームがありましたよね?

村岡:海外の女優さんやセレブの人たちが利用してて、みんな一足は持ってました(笑)

間宮:女性に人気のアイテムですね。


トリーバーチ/レペット

村岡:バレーシューズかわいいですよね~。もう何年も履いてないですけど(笑)

間宮:踵ぺたんこ派の私にとって、なくてはならないアイテムです!


クロックス

村岡:コンビニ行くぐらいならクロックス最強!

間宮:僕は割とどこまででも行けちゃいます。


ルブタン


村岡:赤い靴底がかわいくて、友達の結婚式に履いていきたかったな。

田中:ルブタンのアイテムって存在感抜群ですよね。

◆◇◆◇◆◇◆

思わず「懐かしい!」と声を上げたくなるアイテムたちでしたね。
お気に入りの靴は丁寧なお手入れを! しっかりお手入れしていれば長く使い続けることができ、味のあるアイテムへと変貌していきます。それでも汚れてしまったり、好みが変わったり、もう履かなくなってしまうもの。

この機会に、思い出を辿りにシューズボックスを見直してみてはいかがでしょうか?

次回はアクセサリー/時計編をお届けします。
お楽しみに♪

序章

第1回 バッグ編

第2回 靴編

第3回 アクセサリー編

第4回 時計編

最終回 洋服編

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

ブランディアオフィシャルサイト

ブランディア公式SNS
twitter
https://twitter.com/Brandear
LINE
https://lin.ee/tfEl94E