見出し画像

人の価値って何だろう?自分の価値って何だろう?

皆様こんばんは。お疲れ様です。毎日暑い日が続きますが夏バテ気味な方もいらっしゃると思いますいろいろなnoteを見てこの夏を乗りきりましょう!
ってことで、今回は価値って何だろう?を考えてみました。
                  

人の価値とは何か?

*人の価値について考えるときに大切なこと
ステップ1:自分の価値を見つめる

  • 自分はなぜ存在するのか?

  • 自分の強みや長所を把握する

  • 自分の過去の経験に学ぶ

人の価値は何によって決まるのか?
ステップ2:他者の価値を理解する

  • 他者の考え方、価値観を尊重する

  • コミュニケーション力を磨く

  • 相手の立場に立って考える

ステップ3:人と人との関係を大切にする

  • 信頼関係を築く

  • 助け合い、協力する

  • 行動で示す

よく人の価値を、1万円札に置換えて説明する話があります。
皆様は1万円は貰いますよね。ではそのお札を、両手でぐしゃぐしゃに丸めて踏み潰したお札は?貰いますか?貰えませんか?
私は貰います。ではそのお札はお店で、使う事は出来ますか?綺麗にのばせば使えますよね。なぜならそのお札の価値は変わってないのですから、でも自動販売機だとどうでしょ?
受け取るものもあれば、拒否するものもあります。同じ価値のはずなのに?それは社会の縮図と同じと考えられます。あなたの価値は同じはずなのに受け入れてもらえる所と貰えないところがあるといえます。
どんなに丸めても、踏み潰しても価値は変わってないのになぜでしょうか?
それは相手にあなたの価値が伝わっていないし偏見を持ち拒否するだけのこと
あなたの価値はちゃんとあるってことだと思います。

                                  まとめ
人の価値は、自分の強みや経験、他者との関係性など、様々な要素から成り立っています。人とのコミュニケーションや信頼関係を築くことが大切であり、自分自身も他者を尊重し、相手の価値を理解することが求められます。自分自身の価値を見つめ直し、他者と共に成長し続けることが、豊かな人生を送る秘訣と言えるでしょう。



いかがでしょうか?この記事が少しでも面白いと感じた方はいいね、よろしくお願いいたします。励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?