- 運営しているクリエイター
#nanyo
自転車 ヘルメットで命拾い
2024.10.6 掲載
宇和島市 中村 健一(51)
7月に全国の警察が自転車のヘルメット着用率を調査し、愛媛が2年連続で日本一となった。着用率は、2位の大分(48.3%)を大きく引き離す69.3%。昨年は59.9%だったので、県民の意識が年々高まっているようで喜ばしい。
私は過去に、自転車のヘルメットで命拾いしたことがある。自転車で帰宅中に、ハンドルにかけていた買い物袋が前輪に挟まり、体が前
ごみ拾い競技で心晴れやか
2024.7.18 掲載
宇和島市 中村健一(51)
「ごみ拾いはスポーツだ」を合言葉に、県がイベント「愛顔のスポGOMI」を県内3ヵ所で開催している。スポGOMIとは、3人一組で制限時間内に決められたエリア内のごみを拾い、 その種類と量でポイントを競い合う清掃活動だ。私は上位入賞を目指して参加した。
6月15日には松山市で開催。中心部の大街道や二番町通りなどでたくさんのごみを拾ったが、たばこの
太陽光施設 防火管理が心配
2024.6.27 掲載
宇和島市 中村健一(51)
太陽光発電施設の火災が相次いでいる。鹿児島県伊佐市で3月に起きた発電施設火災では、蓄電設備が入る建屋が爆発し、消防隊員4人がやけどを負い、うち2人が入院した。また仙台市の大規模太陽光発電所(メガソーラー)で4月に発生した火災では、消防隊員・団員200人以上が出動したが、放水すると感電の恐れがあるため消火に手間取り、鎮火に22時間もかかったとい
南予の優しさが伝わる大会
2024.6.7 掲載
宇和島市 中村健一(51)
毎年5月の第4土曜は「世界スロージョギングデー」。
一般社団法人日本スロージョギング協会(福岡市)が健康増進を目的に定めた。
今年も宇和島市と愛南町をまたぐコースで「第2回いいもんなんよ!ウルトラ行脚」が開催された。
南予の12企業組合による協議会が主催、地産地消を目指したランニングイベントで、私も南予の美食と絶景を満喫しながらスロージョギン