見出し画像

毎週 新しいことをやってみるチャレンジ ~1-2月の実績~

こんにちは。Naseka です。
2024年も早いもので、 2か月が過ぎました。

今年の私の目標は
「毎週 新しいことをやってみる」
です。

どうも私は保守的なので、
気を抜くと 現状維持に陥りがちです。

だから敢えて
「毎週、無理してでも」
「新しいこと」
やり「続ける」
という目標を自分に課しました。

今回は、その実績報告です。


ルール

自分に課したルールとしては
・どんなに些細な初めてでも気にしない
 (自分で勝手にハードルを上げない)
・ ”週一” とかに拘らない
 (機会があれば、溜め込まずどんどんチャレンジ)

1-2月の実績(メモより)

2023/12/26
note に登録した

2023/12/30
note に初投稿した(自己紹介)

→ 助走をつけるため、年末にフライングしました!

2024/01/04
note に組織論の記事を初投稿した

2024/01/09
日常携帯用の防災ポーチを作った

2024/01/15
会社で note の執筆を始めてみた

2024/01/17
会社から note の投稿をした

2024/01/23
出張先で note の執筆をしてみた

2024/01/25
ワーケーションしてみた
東京駅周辺を散歩した
静嘉堂@丸の内に行った
曜変天目(稲葉天目)を見た
RSSリーダーを使い始めてみた

2024/01/29
仕事PCのメイン環境を Googleドライブに移行した
PDF編集ソフトを使ってみた

2024/01/30
スマートEXに登録した
えきねっとに登録した

2024/01/31
2日連続で note に投稿した
Gmail で固有リンクを使ってみた

2024/02/01
note で有料記事を書いた

2024/02/07
note でサイトマップを作った

2024/02/09
note に自分のメモを公開した

2024/02/11
note でマガジンを作った

2024/02/15
microsoft アカウントを作成した
copilot で画像生成をやってみた

2024/02/17
自分の目標 (2024年の) を note で外部に公表・宣言した
note のアイコンを設定した

2024/02/20
マウスウォッシュを使ってみた

2024/02/21
note でつぶやいてみた

2024/02/25
note でコメントをしてみた

2024/02/27
note で書評を書いてみた
防災リュックを作った

感想

特に1月は 手探り感がすごい。
何事も初めのうちは、試行錯誤しますもんね。

また note 関係の「新しいこと」は、
小出しにして保険をかけてるのがバレバレ…

それでも このチャレンジのおかけで
新しいことを考える習慣が付きつつあるし、
また「やらなきゃと分かってるけど面倒なこと」に手をつけるきっかけにもなることが分かりました。
「面倒だけど、今週ネタに困ってるから これやろう」的な)

自分がどんどん進歩していくのが実感できるので、
みなさんにも オススメです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?