見出し画像

よさこい祭り

皆さんこんにちは。

いかがお過ごしですか????

私は11月はじめの三連休最終日、道の駅ふくしまで行われた
《けんぽくYOSAKOI秋マツリ》を見に行ってきました!!

まずみなさん、よさこいって何?
聞いたことはあるけど、どんなお祭り?
って人、多いですよね~~😅

よさこい祭りは、1954(昭和29年)8月、戦後の不景気を吹き飛ばし、
市民を元気づけようと、高知で始まりました。

高知県庁HPより


高知県庁のHPをみると、なんと、
2023年8月に行われたお祭りは70年目の節目だったとか!!


と、詳しいことは後ほどゆ~っくり!


話を戻して今回の県北まつりのことを少しだけ。。

あだたらYOSAKOI踊り隊

コロナが落ち着いてマスクを外してのイベントは久しぶりだったようで、踊り子さん、観客の皆さんの笑顔で溢れたイベントでした。

中でも私が眼を引かれたのは、社会人で結成されている
【轍-wadachi-】さん


上記の動画は、今年の10月に行われたみちのくYOSAKOIまつりでの演舞動画です。
この大会では、第4位となる「仙台商工会議所会頭賞」をじゅしょうされたとか!!

しかも、なんと2023年6月に行われた、あの!
北海道のYOSAKOIソーラン祭りでは、
「新人賞」を受賞!!!
こんなすごいチームが、福島にいるんだなぁと感激しました!



他にも、いわき市や本宮市からたくさんのチームが集まり、こうしてイベントを行えるようになったんだと思い、少し涙が(TT)


福島のよさこい、これからどんどん広めていきたいなと思う一日でした!!!


旗演舞
総踊り
踊り子集合写真

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!!!!