見出し画像

十日市祭に行ってきたはなし


皆さんこんにちは。

秋の紅葉も落ち始めて、
すぐそこまで冬の足音が聞こえる時期ですね🥶

私の家の前もつい最近雪が降りました⛄️


もう冬支度をはじめなければ!!😂

と思いながら、またまた出かけてしまいました💦

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ


今回は福島県浪江町へ行ってきました!

濃い黄色が浪江町
Wikipediaより引用


この街は2011年3月11日に発生した
東日本大震災で、地震、津波、そして福島第一原発の影響を受けた地域にあります。

2017年3月31日には一部避難区域が解除されて、少しずつ復興に向けて町民が頑張っているそうです。

そんな中行われた『十日市祭』。

晴天に恵まれて、沢山の人が訪れていました!


入口
チラシ

行っててすぐに私たちが見たのは
やっぱりよさこい!

地元チームのwonderなみえさん


地元チームのwonderなみえさんの演舞をみて、一緒に踊ってきちゃいました!

楽しかった〜〜!


グルメもたくさんあって、
中でも息子がすごく食べてたのが、
このホッキご飯と蟹汁!!!🦀🦀

この日少し寒かったのもあって、
蟹汁は本当に体中に出汁が染み渡りました😂😂


その後も、消防と警察の体験コーナーで
車の乗車体験したり、
くじ引きをして二等の浪江焼きそばを当てたりして、たのしい時間ををすごせました!!!


くじ引き二等の景品

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

よろしければサポートお願いします!!!!