面従腹背の必要性:クソ上司に立ち向かい自分の平常心を保つ心得

面従腹背の座右の銘: 前川喜平氏の名言

面従腹背といえば、日本の古典文学や歴史にも登場する敵対的な上司や横暴な権力者に表面上従って内心では反発することを意味する古語ですが、前川喜平氏の座右の銘が有名ですね。彼は現代の日本で面従腹背の精神を体現した人物として注目されています。元官僚で教育改革家として知られる前川氏は、役人時代から政治家や上司に対して自分の考えを貫いてきた人物で、自身の著書やインタビューでよくこの言葉を紹介しています。

面従腹背の本質: 役人の心得としての技術


「役人の心得として面従腹背の技術、すなわち上司や政治家に対して適切な敬意や忠誠を示しながらも自分の信念や主張を曲げない能力、資質は持つ必要がある」としています。彼はこれを自らの経験に基づいて実践することで、教育行政や学校現場の問題に対して率直かつ建設的な意見を多くの人に伝え続けたのです。彼は教育界の改革者として尊敬されています。面従腹背は日本人にとって馴染み深い言葉ですが、実際に行うのは難しいことです。

前川氏は漫画の悪の大臣ではない: 大胆な裏切りとは異なるアプローチ


上司や権力者が善人の真人間ならば素直に従うことも大切ですが、クソ野郎なら自分の考えや感情を抑え込むことも苦痛です。しかし、前川氏のように面従腹背を上手に使えば、自分の立場や信念を守りながらも、社会や組織に貢献することができます。面従腹背は悪いイメージがついていますが、前川氏のように信念を持って行うならば、決して不誠実や裏切りという意味ではありません。彼は自分の立場や責任を忘れずに、国や社会のために良いと思うことを言ったり、行ったりしました。
前川氏は決して呂布や明智光秀のような大胆な裏切りを仕掛けたりまた漫画やゲームの悪の大臣のように国民を苦しめたり、陥れたりすることもせず、国を混乱させたり、乗っ取ったりする野望も持っていません。彼はむしろ国や社会のために正しいことを勇気を持ってしようと努力した人物だと言えます。彼は教育改革家として多くの支持や評価を得ました。

権力者に服従せず心だけは自由に:クソ教師、クソ上司、クソ親: 人生の苦境に立ち向かう

彼の言いたいことは大雑把に言うとこうです。上から押し付けられる方針や命令には「総理大臣のような権力者にはおいそれと逆らえないが、自分の考えや感情を抑え込む必要はない。それに盲従するのではなく自分の判断や責任をしっかりと持って対応するべきだ」ということです。彼はこのようにして、自分の信念や主張を曲げずに、上司や政治家と対話したり、協力したりしました。みなさんも、仕事や学校で苦手な教師や理不尽な上司、厳しすぎる親に泣かされたり恨んだりしたことはありませんか?

クソ上司の心の闇: 利己的極まりない頭の中


そんなときには、前川氏の座右の銘を思い出してみてください。彼らがいなくなってほっとしたことはありませんか?私は正直に言ってあります。次は、面従腹背の名人として知られるアレ上司たちが何を考えているのか、どうやって自分の立場を守っているのかを詳しく解説します。これは彼らの本音を暴く貴重な機会です。アレ上司たちの特徴は何でしょうか。彼らはジャイアンのような利己的極まりない頭の中が小学生なので、自分の都合や欲望しか考えません。

私はスネ夫: 心の中でクソ野郎を嗤う


他人の気持ちや苦労には無関心です。彼らは自分が正しいと思い込んでおり、反対意見や批判には耳を貸しません。では、私たちはどうすればいいでしょうか。対して、私たちは前川氏の教えに従って面従腹背をします。彼らがジャイアンなのに対して私はスネ夫です。彼ほどおべんちゃらを言ってごまかすことはできませんが、心の中で舌を出してバカにしたり、目を転がしたりしています。彼らが何を言おうとも、私は聞き流しています。

DV夫とクソ上司: 類似性のある性格


私は「俺が正しい、アレ上司のお前は間違ってる」と心の底で思っています。これが面従腹背のコツです。なんせ、私の食事の仕方にまで文句を言うアレ上司は「早食いは気持ち悪いからゆっくり食べろ。お前の家ではマナーを教えてもらえなかったのか。お前の家でもだ」など、些細なことで私を責めたり、馬鹿にしたりするのです。これは明らかにパワハラです。基本、アレ上司は自分の欠点や不満を他人にぶつけるタイプで、DV夫と同じ性格を持っています。彼らは自分の感情や欲求をコントロールできず、自分より弱い立場の人間に暴力や暴言を振るいます。
彼らはすべてがそうとは言いませんが、多くの場合、基本、自分に自信がなくてコンプレックスが強い人間です。彼らは幼少期や学生時代に虐められたり、孤立したり、劣等感を抱いたりした経験がある、うだつの上がらない冴えない学生だったと思います。そんなつまらない学生時代を過ごした寂しい人間が、上の立場になった途端下の人間を見下したり、嫌がらせしたりするのです。これは心理学的には補償行動と呼ばれます。

クソ上司の自己確認のための戦術


ここでは、彼らの使う言葉や行動の一覧を挙げます。

「俺の言った通り」


自分の意見や判断が絶対的に正しいと思い込んでいるアレ上司は、少しでも、自分が言ったことが実現したり、当たったりしたら鬼の首を取ったように喜んで主張してきます。彼らは自分の正しさを誇示することで、自己肯定感を高めようとしています。

「生意気な反抗的な態度だな、お前は俺に逆らっているのか。俺を見下しているのか」


仕事と無関係のことでも少しでも逆らうと自分の権威や威厳にを触れられると感じ、あなたを敵視したり、脅したりするのです。彼らは自分の立場や評判を守ることに必死です。これが面従腹背が必要な一番の理由です。彼らに対抗しようとすると、ますます攻撃的になります。

「お前のため」


これは本当にあなたのために言っているのではありません。恩を売っておいて反論を封じるための魔法の言葉です。彼らはあなたに感謝や忠誠を求めています。信じてははいけません。彼らはあなたの幸せや成長を願っているわけではありません。

たまに優しくなる


本当に優しい訳ではありません。飴と鞭の飴を与えておいて、あなたをコントロールしようとしているに過ぎません。彼らはあなたに依存させておいて、自分の思い通りに動かそうとしています。

本当に相手のために悪事を行うクソ上司: はた迷惑な正義感の強さ


本当に相手のためを思っているつもりで行動する人もいますが、これはアレ上司の中でも最も厄介なタイプです。彼らは自分の行為が相手にとって良いと信じており、自分の正義感や使命感に酔っています。何故なら、普通のアレ上司は自分が悪者だと自覚しているのに対し、そういう人は自分は本当に正しい、自分がやっていることが正義だと思い込んでいるので、相手のために悪事をやっても罪悪感や後悔を感じないのです。彼らは自分の価値観や目的を押し付けて、相手の意思や感情を無視します。

威張り散らすクソ上司の心理: ドーパミンの快感


アレ上司が偉そうな理由は、自分の存在や能力を認めさせるために説教やら注意をしまくると、脳内麻薬のドーパミン(自分の好きなことをしたり、達成したりするときに出る)が出るからです。彼らは自分の優越感や満足感を得ることで、ストレスや不安を和らげようとしています。要するに、自分が上だということを示すために威張り散らして相手を屈服させたり、謝罪させたりするのが気持ちよくて楽しくてしょうがないのです。彼らは自分のエゴを満たすことしか考えていません。

面従腹背の重要性: オドオドせずに謝罪する方法:堂々と謝罪する心構え


面従腹背は大切ですが、あまりオドオドすると彼らにつけ込まれます。謝罪するときも堂々としましょう。彼らに対しては、適度に敬意を表しつつも、自分の意見や権利を主張することが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?