見出し画像

たてくらべ


#たてに比べようね

子育て初期は子育て雑誌をよく読んでいた。
そこには『縦に比べましょう』と言う言葉が。
私自身も散々周りと比べられて育ってきた。
それが本当に嫌だった。
あの人には出来ても、私には出来ない。
私には出来るけど、あの人には出来ない。
みんな得意なことが違うんです。
でも、そんな環境で育ったから、やっぱり他人と比べてしまう。

横じゃなくて『縦に比べましょう』
特に成長著しい子どもは、数日前には出来なかったことが出来るようになったり、縦に比べるとスゴいと思えることばかり。
他人と比べるな、元々違う人間だよ。
環境もスタートも全部違う。
大人も同じ。
今からでも遅くない。
縦に比べて、毎日出来てる自分を褒めよう。

#今日の幸せ 🍀

  • 少し寝坊したけど間に合った

  • 仕事量が多かったけど、やり切った

  • 夕食が美味しかった

#お読みくださりありがとうございました #毎日note #日記 #エッセイ #エッセイ部門 #今日も平和 #縦に比べる #横に比べる #比較 #子育て #自分育て #自分をほめよう


あたたかいサポートをありがとうございます💖