見出し画像

長崎原爆の日


#長崎原爆の日

昭和20年8月9日午前11時2分。
長崎に原爆が投下された。

なぜ広島と長崎に原爆を落としたのか?

  1. 戦争の早期終結のため

  2. 原爆の威力を試すため

  3. 戦後の世界を米国が中心に支配する意思表示

1ならば、広島の後すぐ投下はおかしい。
理由が2と3なら本当に許しがたい。

#模擬原子爆弾

全国的に有名になった長岡の花火ですが、長岡空襲の慰霊のために打ち上げられています。

長岡空襲の始まった時刻(8月1日午後10時30分)にあわせて花火を打ち上げます。 空襲で亡くなられた方々への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いを込めて、白一色の尺玉3発を打ち上げるとともに、市内寺院の協力を得て同時刻に慰霊の鐘を鳴らします。

出典:長岡花火財団

1945年8月1日に起きた長岡空襲の10日ほど前、1945年7月20日に同市内の畑に投下された爆弾は、長崎と同型の模擬原爆だったそうです。
投下訓練として長岡市にある津上製作所を目標としていました。
しかし、長岡には信濃川に架かる橋が複数あり、目標の位置を誤ったため、左近町の畑に投下されました。

長岡空襲・長岡花火については映画『この空の花』でとても分かりやすく描かれています。

原爆の候補地は複数ありました。
もしかしたら、広島・長崎ではなく私の町に投下されていたかも。
本当に他人事ではありません。
平和を祈ります。


#今日の幸せ 🍀

  • 穏やかに過ごすことができた。

  • 私は人に恵まれている。

  • 今日は家にあるもので夕食を作ることができた。


#最後までお付き合いいただきありがとうございます

#毎日note
#エッセイ
#日記



あたたかいサポートをありがとうございます💖